ツララのロッドパワーなのか?

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

某所でおかっぱり釣行。

幸先よく1本〜

ツララ アヴェントゥーラ59 アンタレスHG

タックル

ロッド:ツララ アヴェントゥーラ59
リール:シマノ 12アンタレスHG
スプール:夢屋 12アンタレス用 深溝スプール
ハンドル:スタジオコンポジット RC-SC EX PLUS(102mm)
ベアリング:かっ飛びチューニングキットZR
ライン:シューターFCスナイパー20lb
フック:FINA TNSオフセットHD #5/0

割と早い段階で1本獲れたので、検証を兼ねてヘビキャロでスモール狙い。

バスは必ず居るし、バイトもあるがすぐに離す場所なので、今日はプレッシャーの高い場所でも通じるルアーを色々試してみた。で、ルアーローテを行いようやく1本。

ヘラクレス7 メタニウムMGL XG ヘビキャロ 三又キャロ

タックル

ロッド:エバーグリーン ヘラクレス7
リール:シマノ 16メタニウムMGL XG
スプール:夢屋 16メタニウムMGL用 深溝スプール
ハンドル:ZPI イナーシャ カーボンハンドル
ドラグ:ZPI シマノ用 ペンタグラムスタードラグ
ベアリング:かっ飛びチューニングキットAIR
ライン:シューターFCスナイパー14lb
フック:リューギ タリズマン #2

ちなみにヘビキャロについてですが、自分は通常のキャロのリグリ方ではなく、三又キャロにしてます。↓三又キャロのシステムを組む際はリューギの三又キャロシステムを使用。

三又キャロスイベル

三又キャロにすることで、投げやすくなり、より遠くに飛ばせ、かつ根がかりもしずらくなるのでおすすめです!

あ、それとヘビキャロやジグ・テキサスをズル引きでスローに使う場合、ストレスなく片手でラインスラックを取りたいのでドラグ(私の場合、ZPIの ペンタグラムスタードラグ)を変えてます。

めちゃくちゃ使いやすくなりますよ〜

おまけ

今日の掛かりはえぐかった。まるでフロッグ(PE)の掛かりみたい。

ツララのパワーのあるロッドではラインを太くしたり、アワセを加減しないとラインブレイクしちゃうと思うので要注意です。

ツララ アヴェントゥーラ59 アンタレスHG

それとこれだけ深く針が掛かってしまった時は、

  1. 返しを潰して針を抜く(針が1本ダメになります。)
  2. ラインを切ってワームを外し、アイのある側から逆方向に抜く(ワームが1つダメになります。)

をしてあげればかんたんに針を外せますし、バスへのダメージも少なくて済むのでおすすめです。

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. kfcmichi より:

    サカナさん、ご無沙汰しております!!自分もこれからの時期、よく送ってからのフッキングなので丸呑みパターンが多いです。
    僕の場合、ラインアイから外してあげるパターンです。
    それにしてもコンガリしたスモールですね!!( ´ ▽ ` )

    • サカナ より:

      >ミチさん

      なるべく優しく針外してあげたいですもんね〜
      このスモールちょっとキモい…野尻湖に居るような綺麗な虎柄が好きなんですけどね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。