スピナーベイト深掘り論!90%の人がやらないスピナーベイト選び?

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 39
スポンサーリンク

スピナーベイト

巻物の秋ということもありスピナーベイトのお話。

スピナーベイトといえば投げて巻くだけの誰でも扱えるルアーですが、使い込むうちに「今の状況で、どのスピナーベイトを投げるようかな?」と細分化されたスピナーベイトの中からベストなものをチョイスするようになります。

例えばスピードを下げたければダブルウィローにする、一段深いレンジを釣りたければ一回り思いものを選ぶ、クリアウォーターならスカートはナチュラル系カラーでブレードはガンメタを選ぶなど。

こうした一般的な選び方は自分自身がやり込んだり、メディアでプロや上手い人が言っていたから真似したりと行き着く選択肢になり得ると思いますが、その先を深掘りして考えてみると、

  • 3/4ozなどの重めのウェイトのスピナーベイトで浅いレンジを早巻きする
  • 1/4ozなどの軽いウェイトのスピナーベイトで深いレンジをゆっくり巻く

など一般的な考えとは逆の使い方もできるのがスピナーベイトの面白いところ。

ディーパーレンジ

3/4ozなどの重めのウェイトのスピナーベイトで浅いレンジを早巻きするというのはハイギアを使えば誰でもできることですが、要は考え方(狙い方)が重要。

自分の場合、こうした状況の中では、数あるスピナーベイトの種類の中でもダブルウィローでブレードが薄く抵抗の弱いものを選びます。こうすることで浅いレンジをより早いスピードで巻けるため、思わずバスが食べちゃう。そんなリアクションの釣りを想像しながら使います。

ダブルコロラド シャローロール

それともう一つの1/4ozなどの軽いウェイトのスピナーベイトで深いレンジをゆっくり巻くについてですが、こっちはレンジキープ力がないとなかなかできない世界の釣り。

こうした考えを持ちながらも、自分の場合、誰でも一定のレンジを引けるクランクベイトを選択してしまっています。。←これじゃ釣りのスキル上がりませんよね。。と文章を書きながら反省。

1/4ozのダブルコロラドのスピナーベイトを水深4mのレンジをキープしながら巻く!

こんな課題を自分に与え少し練習してみようと思います。スピナーベイトについてまた深く考えなければ。。

今更聞けない!スピナーベイトの使い方【初心者〜中級者】
写真は2015年にノリーズのクリスタルSで釣ったバスです。 こんにちわ。スピナーベイトが超絶に好きなサカナです。 今日はスピナーベイトについてサカナ式の使い方を書こうと思います。 ...

追伸

スピナーベイトで釣るにはレンジキープ力が極めて大事。そのレンジキープをさせやすいのがローギヤのリールです。

ローギヤのリールの中でも使用感、所有感ともに最高峰なのが、やはりシマノ 14カルカッタ コンクエスト 100(スピナーベイトであれば100がジャストマッチ)

今更ながら14カルカッタコンクエスト100&200のインプレする
金色の削り出し丸型ボディ。その唯一無二であるカルカッタコンクエストのファンは世にたくさんいるのではないでしょうか? 本日は今更ながらですが、カルカッタコンクエスト100と200のインプレ...

スピナーベイトについて深掘りしたい人は田辺プロのDVD「スピーナーベイト講座」がおすすめです。↓↓↓

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. kfcmichi より:

    まさにおっしゃる通りですね!
    軽いスピナーベイトの方が沈まないから表層付近に向いていると考えがちですが、3/4ozや5/4ozなど重いもので表層付近の早巻きは意識しています。
    ただ、1/4ozをローギヤでの深い場所、一定レンジを引いてくる釣りがどうしてもできない自分。反省です。
    そろそろフィールドも秋めいてきましたので苦手な巻きの釣りにチャレンジしてみます!!
    いつもモチベーションを上げてくれるサカナさんのブログ。ありがとうございます!!

    • サカナ より:

      >ミチさん

      モチベーション向上に貢献できて嬉しいっすよー/(^o^)\
      尽きん出てうまい人って一定の巻き速度でレンジキープできてるイメージがあります。
      こればっかりは練習ですよね…
      お互いがんばりましょー( ´ ▽ ` )

  2. みかん より:

    スピナベ論!いいですね〜(*´ω`*)
    ディーパーレンジは確実に早まきにメリットがあると感じます(笑)
    ダブルコロラドのシャローロールはまだ使いこなせてませんね…使いどころあると思うのですが、巻き速度を遅くする必要があるのに、若干ストレスを感じてしまいます…
    あまりに涼しいため、今週末からは私も秋の釣りにシフトすることにしました(*´ω`*)

    • サカナ より:

      >みかんさん

      シャローロールはなんか抵抗がありますよね。
      カバーに入れてゆっくり引っ張りだす釣りに使ってみたいなぁなんて考えてます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。