超久しぶりの西湖バス釣り!ロクマル目撃した結果

久しぶりの河口湖&西湖へ

1日目はフル、2日目は午前中の釣行。

1日目は河口湖で特大狙いで行きましたが、前日の冷たい雨の影響なのか全く反応がないので、午後3時頃西湖に移動し状況を見ることに。

パパッと気になる場所を見ていくと、超絶デカいバスを発見。西湖でデカいバスを見てきたが、こいつだけ異質。確実にロクマルある!

このスポットから動くことができずハントモードに入り、試行錯誤のうえ口使わせたのですが、食いが浅くすぐにフックオフ。。

2日目も朝から狙うターゲットが居たスポットに行くもなかなか姿を見せません。。昨日の夕方の動きとは全く違ったため諦めて移動。

で、移動先にて待望の一尾を捕獲!

口閉じ49cm。今年は50cmの壁がなかなか越えらない。。

この後また違うポイントで50クラスを一尾バラして今回の釣行終了。

しかし河口湖も西湖も大減水。岸際を歩けるので釣りはしやすいんですがね。

釣行を終えて

かなり久しぶりに西湖に行きましたが、以前とは違う目線や考え方で釣りをすることもできました。

2日目は西湖全体を見るため要所要所で車を停め、バスがいる場所やバスの動きを観察。水がクリアなので難易度高いですが、ちゃんと通えばちゃんと釣れそう。

で、今回なんとも悔しかったのがロクマルクラスを獲れなかったこと。

釣れた49cmの魚も見えたヤツでしたが、それに比べても全然デカかったし、太かった。。

アイツを見たせいで夜一時間くらいしか寝れなかったしw

口も使わせたし、反応もさせられたけど、まだまだだなぁと痛感。最後にバラした50クラスも、獲れるルアーで獲れるタックルを用いれば100%獲れた魚だったし。

これからはちょっと格好つけたルアーを使うより確実に獲れるルアーとタックルを使おうと心に決めました。バラすという行為は、遊んでくれてるバスにも失礼だよな。。と最近思うようにもなったし。

クリアウォーターは難しいけどバスの反応を見られるのが勉強になります。スピニングの釣りもビッグベイトの釣りも、その他可能性のある釣り全部突き詰めて行きたいなぁ

「クリアウォーターでしばらく修行したい。」そんな風に思う釣行でした。

タックルデータ

ロッド:ツララ アヴェントゥーラ59
リール:12アンタレスHG
スプール:夢屋 深溝スプール
ハンドル:スタジオコンポジット RC-SC EX PLUS(96mm)
ライン:フロロ30lb(8号)

アヴェントゥーラでこのクラスを掛けるのは初めてでしたが、そこそこ曲がっていい感じ♪ショートロッドなので投げるのに慣れが必要ですが、ビグベのポテンシャル(初速を上げたいなど)を引き出したい方におすすめのロッドです。

西湖 バス釣り

6 件のコメント

• サカナさん、こんばんは!

私も西湖今日行ってきましたが、デコりました。泣

ちゃんと釣るあたりがさすがですね(^^)

ちょっとヘコミぎみでしたが、サカナさんの釣行を終えてを読んで、また頑張ろうと思いました!笑

• >Ryoさん

結構西湖で釣りしてるんですね〜^^
      でも難しいですよね・・
      特に晴天無風では釣れる気がしませんw
      道路からバスを観察していてもふらふらしながらもストラクチャーに付くような個体は少なく、そうゆうヤツとタイミングが合わないと釣れない気がしました。
      でも水が綺麗で自然豊かで癒しの湖ですよね〜

• 西湖〜!
    西湖でロクってレコードクラスじゃないですかね!?確か!?
    とれてたらSCANDALですよ、まじで。

そういえば昨日アベマで、ヤマキさんとオリキンさんが西湖で対決してました。
    西湖はイマイチ釣り方が絞れないんですよねT_T
    西の方は車停める所と降りられる場所がちんぷんかんぷん。

だけど、素敵なフィールドですよね!近くに住んでたら通いこみたい!!

• >haruさん

西湖でロクマルはレアだ!レアだ!って思いながら狙ってましたw
      対決!どちらもクリアウォーター得意そうなので結果が楽しみです。
      食わせならやっぱりライトリグなんでしょうね〜
      ただ可能性は色々あると思いますが、最終的にはやりきれるかどうかなのかもw
      西湖は駐車スペースからすぐの場所もあれば、少し歩かないとダメな場所もありますね〜

• サカナさん、お疲れ様です!
    24日、河口湖
    25日、西湖→河口湖
    自分も行ってました!!
    西湖は見えるところに大きなバスが目視できて1度だけ口を使わせましたがダメでした。
    西湖は初めて行きましたが、自分には難しかったです。。。

• >ミチさん

おぉ!超ニアミスですねw
      西湖でちゃんと釣るにはポイントとタイミングが合わないと口使わなそーです。
      とはいえ、初めて西湖に行った時は季節と天気などの状態がめちゃくちゃ良くて、巻物で結構釣れたので、その日のタイミングだけでなく季節的なタイミングも考えて行くと良いかもしれません!