はじめてのボートトレーラー牽引バック&釣り

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

月曜日はトレーラーを買ってから初めてのスロープ降り&ランチングに挑戦!

不安なのでかまりょさんにお願いして指導を受けながらボートを降ろしてきました。

鬼門のスロープ入口で思うようにトレーラーが下げられず、なんども切り返してようやくクリア。。

そのままスロープをなんとか降りて、初のランチング!

ランチング自体は問題なく、いままでカートップだったので「これほどまでにラクかぁ・・」と感じられました。

釣りする前にすっかり疲れちゃいましたが、なんとか降ろせてホッとしました^^

肝心の釣りですが、一昨日降り続いた雨で水温が低下し、当日の気温も低かったせいか、バスの活性が低く、レンジも下がった感じで超〜〜厳しい日でした。。

かまりょさん曰く、「ここ2ヶ月で最低な日」だそうです。

ここ2ヶ月ってことはシーズンインしてから一番最低な日ってことですわw

夕方まで粘り、ラッキーなことにフィーディングに当たり1匹釣れました^^

かまりょさんは厳しい中しっかり浮かせて2発食わせましたが、掛が浅かったようでフックオフしちゃったみたいです。

自分の釣りはエサを食いたくて浮いてきたバスをテンポよく探して釣ってるだけなので、浮かせて食わすというかまりょさんの釣りは大変勉強になりました!ちゃんとアフターもしくは回復系のバスだけに狙いを絞ってるのも見習いたい部分す。

にしても慣れるまでボート降ろすのちょっと憂鬱(笑)

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. かまりょ より:

    お疲れ様です!(^^♪
    トレーラーは最初の2~3回は憂鬱ですが
    すぐ慣れちゃいますから大丈夫ですよ~。

    浮かす釣り!さかなさんが得意なビックベイトと基本同じですよ。
    食わせのタイミングとかもビックベイトととても似てます。

    ただ僕は競技者なので、どんな状況でも3匹獲れる釣り!が最低条件となってますので
    自ずとフィネス寄りになってしましまいます。

    浮いてきたバスをテンポよく探して釣るのも高度なテクニックの1つだと思います。
    バスが何処でフィーデングするか、そこでどんなルアーを出すかは経験がないと
    できない事ですし。

    面白いなぁ~釣りってWWW

    • サカナ より:

      >かまりょさん

      その節はありがとうございました!
      釣り、おもしろいすよねw

      食わせ方は似てますが、浮かせるというプロセスがあるかないか・・
      勉強になりました!

      まだまだ知らない釣り方があると思うとワクワクしますw

  2. みかん より:

    初トレーラーランチング!お疲れ様でした♪
    いやー着実にステップアップしていきますね(^^)
    そういう過程もバス釣りの醍醐味ですね♪
    私が浮き物のステップアップをするのは(^^)だいぶ先の予定ですが、今でも度々サカナさんのアルミボート購入までの過程を読んでますよ(笑)
    めちゃめちゃ参考になります!

    そしていつも通りのコロンコロンのビッグバス、ナイスです(^^)

    • サカナ より:

      >みかんさん

      カートップの準備、片付けからは解放されました^^
      トレーラーで引っ張るようになったら、カーゴタイプのものを引っ張ってキャンプにでも行きたくなっちゃいました。

      マジですか!?
      参考になれて幸いです^^

      今回のトレーラーの注意点などもまとめてみようと思います!(カートップの時より注意点や問題が多いです)

  3. じゅんぺー より:

    こんにちは
    トレーラーランチング、入り口がきついカーブと、草の生い茂った長いスロープは、下ろすのが大変ですよね。私はおろすときにハンドルを右左に45度くらいの角の間でつねに動かしながら微調整しておろしています。
    ぶつけないようにお互い気をつけましょう

    • サカナ より:

      >じゅんぺーさん

      コメントありがとうございます!
      スロープ前で切り返しができて、サクッと降ろせるような場所があれば理想なんですけどね(苦笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。