霞ヶ浦おかっぱり釣行!デコ

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

GW明けは親孝行の意味も込めて親も誘い、家族で東京ディズニーランドへ!

そんなこんなで5月に入って、初めてちゃんと釣りしてきました!が、タイトル通りデコりましたw

ほぼ1日やって45クラスを2匹掛けましたが、どちらのバスも抜き上げでポロリ・・その他バイト数は結構ありましたが小さいのか、もしくはショートバイトなのか・・

満月の大潮最終日ということで難しかったのかも

今回得たモノ

今回釣れはしませんでしたが、広い霞水系の中で自分なりにデカいバスが比較的多く居るストレッチを見つけられたのは大きな収穫。

前回、前々回釣れたのもこのストレッチでしたが、今回は釣れた事実を確信に変えるためにじっくり観察しているとデカいバスがスクールで回遊してきて、スッとカバーに入ったりしてたんですよね〜

今後はこういった良い条件のストレッチを見つけるが霞水系での課題かな。

今回試したかったコト

アヴェントゥーラ

今回試しかたっかことは、先日導入したアヴェントゥーラ59(ショートロッド)のメリットを検証することでした。

59のヘビーロッドということで、やはり使い始めは難しく、オーバーヘッドで投げるルアーの軌道がやたら高かったw

今回の釣行ではアヴェントゥーラ59を購入した本当の狙いとは違う使い方で釣りしましたが、人とは違うアプローチができたり、ショートロッドならではのメリットも感じられたので、これから使い込んでみようと思います!

霞水系について

昨年秋に初めて訪れ、ちょこちょこ開拓してますが、なかなか掴めません

その大きな理由のひとつは、広すぎる(笑)

今自分が釣りをしている他にも良さそうな場所が数多くあるので迷いが生じる。かといって他の場所での実績があるわけでもないのでより一層悩ましい。。

今回も2時間くらい時間をかけて新場所を見て回りましたが、それでもまだまだまだまだ。。

釣り方に関してもバサーが多く、プレッシャーが高いため、濁ってるとはいえフィネスな展開が基本に感じます。

楽しい釣り、強い釣りは特別な条件下(時間帯や天候etc)やスペシャルな場所じゃない限り難しいっすね。

できれば自分の釣りを押し通したいところですが、まず霞ヶ浦でちゃんと釣ること(基礎と基本)が大事だと思うので、次回はコータロースタイルで行こうかなと検討中です(爆)

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

地球のどこかで釣りしてます。

コメント

  1. みかん より:

    霞開拓&ディズニーお疲れ様でした( ´∀`)
    あの広大なフィールドを攻略していくのには本当に相当な時間が必要になってしまいますよね…でも難易度が高い分、再現性の高いデカバス捕獲術を身につけられたら、大きな財産になると思います!

    サカナさんのアベントゥーラの使い方に今後注目です( ´∀`)
    余談ですが5フィート前半を使い込んでくと、5フィート後半が長く感じます(笑)

    • サカナ より:

      >みかんさん

      最近は釣果最優先じゃなくなったこともあり、見つけることも釣りの楽しみのひとつだなぁと自己満足しておりますw
      アヴェントゥーラはコンセプトのような使い方がメインですが、ビグベのポテンシャルを引き出せればいいなと考えてます^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。