奥田さんも使用のハンドル「RC-SC EX PLUS」インプレ

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 39
スポンサーリンク

先日DVDレッドシグナルのレビュー記事を書きましたが、その中で奥田さんがベイトリールで使用しているスタジオコンポジットのハンドルについて記事を書こうと思います。

DVDだけでなく、雑誌などのメディアでタックル紹介の写真が気になっていた人も多いのではないでしょうか?

と、そんな思いもあり改めてインプレです!

12アンタレス スタジオコンポジット RC-SC EX プラス

奥田さんが使用していたベイトリールはアンタレスDCやカルコン200(ハイギアチューン)で、ハンドルをスタジオコンポジットのRC-SC EX PLUSあたりのシリーズに交換してましたが、私もこのハンドルに交換したら「もう後には戻れない状態」になってしまう事態に。。

↓フォローさせていただいてる奥田さんのインスタより

ちなみに私はロッドはツララのエルホリ75にアンタレスHGもしくはカルコン200をセットして使用しています。

↓ツララ「エルホリゾンテ」インプレ記事

ツララ「エルホリゾンテ75(エルホリ75)」インプレ
2016年2月に購入したもののあまり使用していなかったエルホリゾンテ75(エルホリ75)ですが、今春のおかっぱりで必要性を感じて使い始め、何本かバスを釣ったのでインプレしようと思います。 は...

↓カルコン200インプレ記事

今更ながら14カルカッタコンクエスト100&200のインプレする
金色の削り出し丸型ボディ。その唯一無二であるカルカッタコンクエストのファンは世にたくさんいるのではないでしょうか? 本日は今更ながらですが、カルカッタコンクエスト100と200のインプレ...

RC-SC EX PLUSシリーズ ベイトリール ハンドル交換のメリット

RC-SC EX PLUSですが、このハンドル、実物を見ると太いし、ノブはデカい。

中には引いてしまう人も居るかもしれませんが、デカいルアーでデカいバスを狙うには最高のハンドルに仕上がってます。

第一にその見た目から想像が付くであろうパワー!

ハイギアのリールに合わせて、デカバスがバイトした瞬間ハンドルを「グルンッ」と回しながらアワセを決めて、巻き取りトルクが上がったハンドルで一気に寄せる。

この一連の流れが最高に気持ち良いです♪

第二にレンジキープさせやすい!

スイムベイトやスピナーベイトなどの巻物ではレンジキープが上手にできるかが釣果に大きく関わります。

奥田さんもそうでしたが、対デカバスにはハイギアを使う私。(というか使う人多いと思う。)レンジキープはローギアのほうが圧倒的にやりやすいが、RC-SC EX PLUSを使うことでハイギアでもレンジキープがさせやすくなります。

投げて巻いて掛けて獲る!という一連の流れにこのハンドルは大きく貢献してくれること間違いなしです。

悩ましいのがハンドルの長さ

ハンドルの購入を検討する際に悩ましいのが、カラーと長さ。

カラーに関してはリールとの相性を考え、最終的に好きなものを選べばオッケーですが、ハンドルの長さをどうするかについては非常に悩ましいです。

RC-SC EX PLUSには、96mm,102mm,108mmと3つ長さのバリエーションがありますが、私は96mmを選択。

レッドシグナル内での奥田さんは102mmを使用していました。

どの長さがいいのか?という判断は最終的には自分次第になっちゃいますが、個人的には108mmは長すぎな感じがしますね。

クランクなど小ぶりのルアーをハイピッチで巻くこともあるならば、最短の96mmが良さそうですし、大きめのスイムベイトやアラバマリグをメインにするなら102mmが良いかもです。

追伸

個人的にストロングな釣りをする人にとってRC-SC EX PLUSは最高のハンドルだと思います。

1つ15,000円とコスト的には結構かかるイメージですが、それ以上の価値があるハンドルなので、手持ちのカルコン200×2台も近日交換予定です(爆)

みなみに12アンタレスのハンドル交換の際、何点か注意する点があったので↓下記に詳しく書いてます。

【12アンタレス】RC-SC EX PLUS ハンドル交換方法
12アンタレスのハンドルをスタジオコンポジットのRC-SC EX PLUS(96mm)に交換したので、その手交換順を記事にします。 ちなみに12アンタレスは少しだけ癖があり、交換の際に私...

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

地球のどこかで釣りしてます。

コメント

  1. ハンター より:

    スタコンで検索かけてたら主様のブログを発見しましたので読んでしまいました。僕は現在は廃盤ですが、アンタレスにはRC SC PLUSの102mmを装着してます! 用途はビッグベイト一択です。現行のRC SC EX PLUSも試してみたいです。

    • サカナ より:

      >ハンターさん

      はじめまして!コメントありがとうございます^^
      RC SC PLUSシリーズは一度使うとやめられなくなりますよね!
      自分も次は102mmを検討してます☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。