ベルリネッタクローラー2で羽根モノGAME開幕戦

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

連休明けの釣行。

当日は雨予報でしたが、朝現場に到着した段階では微量の雨が降っている程度。しかも暖かい。

夜寝ている時にずいぶん暖かいなぁと感じていたのもあり、先発で選んだルアーはベルリネッタクローラー2(トップウォータープラグ)です。

水面に近づかず、岸から3,4m離れた立ち位置からキャストして、巻いてくると一投目から水面炸裂!!

フェルデランスのバットパワーで寄せてキャッチしたのは46cmのバス!!

ベルリネッタクローラー2 フェルデランス カルコン200 ナイロン20lb

朝っぱらからテンションは上がるが、脳みそと筋肉がまだ寝てます。。

この後、岸際でメガバイトありましたが食い損ね。。

まぁまぁ明るくなってきたのでルアーを変えて責めましたが、異常なくポイントを移動。

この日は一日釣りできる予定でしたが、徐々に雨が強くなり、午後には濁りが入り流れも強く。水温も低下しただろうということで、悩んだ末帰宅しました。

ベルリネッタクローラー2の出しどころ

ベルリネッタクローラー2 フェルデランス カルコン200 ナイロン20lb

個人的なベルリネッタクローラー2の出しどころについては、かなり条件が揃ってないと出さない感じです。

その条件とは

  • 超まずめ時(もしくは夜)
  • 水深が浅い場所(深くても2m)
  • フィーディングスポット

基本的にはこの3点で、ここに雨が降った時がプラスされるような感じですかね。

なのでベルリネッタクローラー2を出すシーンというのは個人的にはかなり限定的です!

超まずめ時→まずめ時→朝のいい時間→昼間と時間が流れていくにしたがい、羽根モノでもより弱く巻けるものに変えていきます。(強さの最弱でいえば、レイドジャパンのダッジのデッドスローリトリーブなどでしょうかね。)

まぁ今回は溺愛のクリーパーやホグバスター以外の絵面(写真)が欲しかったからベルリネッタクローラー2を選んだってのもありますがw

ベルリネッタクローラー2 タックルデータ

フェルデランス カルコン200

ロッド:デプス「フェルデランス」
リール:カルコン200
ライン:ナイロン20lb

ちなみにベルリネッタクローラー2のフックは刺さり重視にするためリューギ「ピアストレブル」に交換してあります。

刺さり重視にする理由はもちろんのことながらショートバイトも拾うためです。

ド派手に出てくれれば太軸で強いフックでもいいんですが、水中にルアーが引き込まれるような弱いバイトの時は「プスゥー」っと刺さってくれるようなフックが理想

最近気づいたことですが、リューギのフックは刺さりはいいけど針先が死ぬのが早いため、ストラクチャーに絡めた釣りをする際は違うフックを使うことにしました。(刺さりの良さは確かなので、トップウォータープラグなどには良い)

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. haru3 より:

    ハネ開幕ですか♫
    昨日は当たり日でしたね!
    (わたしは2カスリでしたがT-T)
    状況見極め流石です、勉強になります!

    • サカナ より:

      >haruさん

      朝の状況は良かったですよね〜
      1月、2月は厳しいとは思うんですが、もしかすると羽根は一年中釣れるのでは?と感じてます^^

  2. みかん より:

    たまらん・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    ナイスフィッシュ!
    私も春雨の中、羽根モノとバド投げに行きたい!!笑笑

    • サカナ より:

      >みかんさん

      まだタイミングは少ないですけど、この時期トップは嬉しいっす^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。