カワシマイキーの連続トゥイッチでデカスモGET!!




昨日も悪天候の中、気合い入れて行ってきました!

朝から雨が降り、北風が強く、気温4度でしたが体感的にはかなり寒かった。。

 

朝一のポイントで早々にバスが横っ飛びしてきましたが、乗らずでワンチャンスをものにできず。。

場所を変え流していると45くらいのラージがルアーを咥えたので、少し送って合わせるとテトラに擦れてフロロ30lbが一瞬でラインブレイク。。

角度が悪いと太くても切れちゃいますね。。

 

どこへ行こうか悩んだ末、移動。

ふと思いついたカワシマイキーの連続トゥイッチに「ドスンッ」とバイトしてきたのは48cmのスモール!

川バス スモールマウスバス ジャッカル カワシマイキー ツララ エルホリ アンタレス

てかこいつを釣って気づいたんですが、ドラグ緩んでた。。なのでラインブレイクは自分のせいでした。。

しっかりドラグが締め込んであれば合わせと同時にバスを浮かせ、速攻ぶち抜いて、無事キャッチできたはず。

バスが下に潜ろうとする力と、ドラグでズルズルな状態で上側に力が及ぶと簡単にラインブレイクしちゃうみたい。

 

カワシマイキーの即席チューン

カワシマイキー シンキング チューン

ちなみに今回、足場の高さと流れの強さを考慮して、アイの部分に3.5gのシンカーを適当に2つぶら下げて即席チューンしました。

見た目は良いですが、泳ぎだしは最悪です。

前傾姿勢になり、これ巻いてるだけで釣れるとは到底思えませんw

 

カワシマイキーとガンタレル

川島さんの作るルアーはクオリティが高く、中でもガンタレルとカワシマイキーは大好きなルアーです。

ガンタレル カワシマイキー

で、カラーは上記のミエマスが超お気に入り。

その理由は1にフラッシング、そして2に背中のチャートカラーによる視認性の高さです。

 

両ルアーをただ巻きで使い釣ろうと考えた時の使い分け

ガンタレルは縦の幅があるためミエマスカラーは強烈なフラッシングを起こし、水の中をうちわで扇ぐように水流を発生。

リップレスによるナチュラルな動きは真夏の晴天無風時でもバスがすっとんでバイトしてきました。

変わってカワシマイキー(マイキー)をただ巻きで使う場合は、雨や風が強い時。リップが水を受けて発生する波動、なによりキュルキュルカチカチと音を立てる点が状況に合ってるなと思い使ってます。

 

さいごにタックルデータ

川バス スモールマウスバス ジャッカル カワシマイキー ツララ エルホリ アンタレス

ロッド:ツララ エルホリゾンテ75
リール:12アンタレスHG
スプール:夢屋 深溝スプール
ハンドル:スタジオコンポジット RC-SC EX PLUS(96mm)
ライン:フロロ30lb(8号)

 

エルホリで何本か釣ったのでぼちぼちインプレでもしよかなと思います!




川バス スモールマウスバス ジャッカル カワシマイキー ツララ エルホリ アンタレス

4 件のコメント

  • 通ってますねー( ´∀`)
    しかしその場で思いついたマイキー使いでブタスモゲットとか脱帽ですw
    ラインブレイクは残念でしたね…ドラグは確かに盲点になってることがありますよね。自分も気をつけよう_φ( ̄ー ̄ )汗

    • >みかんさん

      雨風の具合がマイキー日和かな?なんて思ったら当りました(^^)/
      ごくたまにあるんすよね…釣行前に要確認しなきゃですね。

  • 毎回毎回ヤバイっす!!
    覚醒してません??
    頭を下げてバスに主導権を握られるとテトラ帯ではかなり危ないっすよね。
    自分もテトラ帯までゴリ寄せせずに、寄せて来る前に8割ファイトを終わらせる様に心がけてます!

    • >ミチさん

      場所のポテンシャルが高いだけだと思います!!あとはタイミング?
      でも新しい可能性は模索しつつ今よりデカいの釣れたらいいなぁと色々試してみてます(^^)
      8割ファイトを終わらせる…早速次回から実践します(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください