晩冬&雨! 苦労の初バス やっとキタ━(゚∀゚)━!!

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

今年に入って4回目の釣行。
雨予報でしたが、早朝からスタート。

今回は現場で知り合い、意気投合したシモケン氏に案内してもらいました!

釣果はスモール1本、ラージ2本と初バスにしては十分すぎる釣果。

1本目はよんぱちのスモール。ラージ狙いでしたが、ぶっといやつが釣れて最高に上がった!!!!

ツララ エルホリゾンテ 75 アンタレス スモール

ツララ エルホリゾンテ 75 アンタレス スモール

ツララ エルホリゾンテ 75 アンタレス スモール

場所を移動し2本目はピンで

ツララ エルホリゾンテ 75 アンタレス ラージ

3本目はシモケン氏のアドバイスを忠実に守りちょっとだけ工夫して釣れたコンディションのいいバス!

ツララ エルホリゾンテ 75 アンタレス ラージ

2本目と3本目、長さ的には同じくらいでしたが、釣れる場所によってコンディションが異なり、自分のテンションの上がり方も全然違うw

「この時期にこういう場所で釣れるのはこんなもん、でもこっちで釣れるのはこんなやつ」そんな感じで案内してもらった意味がよく分かりました。。

自分的にもクオリティの高いバス、そしてフィーディング(タイミング)を狙ったスタイルを取っているつもりでしたが、彼は全然上を行く釣り方とテンポでめちゃくちゃ勉強になった。

頭がパンクするほど色々教えてもらったので、まだ全然消化できてない。

ただ前回と今回の釣行で意識や概念が変わったし、成長できたのは間違いないです!

ちなみに初アラバマでしたが、確かにアラバマならではのパワーはあります。

が、使ったことがある人なら分かると思いますが「アラバマ投げれば釣れるんでしょ?」と言えばそうでもない。

この辺りも自分なりに色々考えて今後に活かしていこうと思います!

さいごにタックルデータ

ツララ エルホリゾンテ 75 アンタレス スモール

ロッド:ツララ エルホリゾンテ75
リール:12アンタレスHG
スプール:夢屋 深溝スプール
ハンドル:スタジオコンポジット RC-SC EX PLUS(96mm)
ライン:フロロ30lb(8号)

追伸

今回アンタレスのハンドルをスタジオコンポジットのRC-SC EX PLUS(96mm)に替え、二度目の釣行でしたが、めちゃくちゃいい感じです。

巻きやすさの良さはレンジキープ時にも影響。

そして今回のようなパワフルなファイター相手でもバイト時「ググっ」と力が入り、そのまま巻き上げられる。今回組んだタックルはエルホリにフロロ30lbと最強ということもありますが、このハンドルにより一層タックルバランスが良くなりました。

ちなみに12アンタレス×スタジオコンポジットのハンドル交換の手順はこちらに詳しく書いていますので参考にしてください。

追伸2

本ブログのポリシーとして、超メジャー&ハイプレッシャー場以外の場所はフィールドを潰してしまったり、ローカルの方々に迷惑がかかってしまうため、場所の公開については伏せさせていただきますのでご理解ください。

ブログなどを通じて丁寧にGoogleマップなどで場所を特定されている方も居ますが、「小さな小遣い目的」で、そこまで情報開示することには否定的です。(収益を得ること自体には賛成だけど、情報をコントロールして欲しいのが私からの願いです。)

「自分で場所を探す」ことも、バス釣りの楽しさのひとつですよー!

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. haru3 より:

    デブ3連発とか、観てるこっちは笑うしかないっすwww

    しかし、場所バレの件。
    アレですねぇ^^;
    googleマップ付きの…アレ。
    多分私が観た事あるブログと一緒だと思うんですが。

    紹介しておいて
    「ゴミとか無断駐車はおやめください」とか。
    そりゃないっしょ!?ってのが感想でした!!

    なにわともあれ、ナイスな初フィッシュです!!

    • サカナ より:

      >haruさん

      あそこまで情報公開してしまうと非難されそうですけどね。。
      もちろん感謝する人も居ると思うのですが、ラクしてバス釣るのもなんだか・・という気がします。

      「ゴミとか無断駐車はおやめください」
      確かにw

  2. みかん より:

    なんすかこのやべぇ魚w
    って初バス先に釣られたー( ̄▽ ̄;)笑

    そろそろ重い腰あげますわ…( ̄▽ ̄;)
    おめでとうございます♪

    • サカナ より:

      >みかんさん

      みかんさんは三人目できちゃいましたからね!
      相当腰は重いと思いますw

      来季は冬も通わないとだめだなぁと感じました〜

  3. うは〜 より:

    初バス、良いですね〜
    うらやましい!
    この一言です!(^O^)/

    私も今年は気合いを入れておりますが小一時間位の釣行を毎週末天気が良ければ繰り返しております。
    しかも近場ばっかりで済ませてしまっており、唯一、2月の中にスレ掛かりを岸まで寄せてバラしてしまったのが今年の魚との関わりです。_| ̄|○

    考えとしては、シーズン到来までに、ただでさえ怪しいキャストの精度の向上を狙っての小一時間釣行の繰り返しですが、なんか釣れなくて当たり前を前提にしてしまっている弱気な自分になってしまっているので、考えを切り替える必要を感じてます(*´ω`*)

    釣場の公開非公開については賛成します。
    私自身もメインフィールドバス淡路の野池群と言いながら、ついつい近場の全国屈指の激ハイプレッシャーの淀○に行ってしまったり、、、( ゚д゚)
    そりゃ釣れないですよ〜

    やはり秘密の池、、、ってのに!
    シーズン到来まで待てないか!?

    あぁ〜高速代が怖い((((;゚Д゚)))))))
    でもそろそろ釣りたい、、、

    • サカナ より:

      >うは〜さん

      ありがとございます!

      キャスト上手と釣果は比例しないと思いますので、そんなに気にしなくても良いと思います!(私がそうですw)
      それよりも基本が大事なのかなぁと痛感しています。。

  4. kfcmichi より:

    サカナさん、お疲れ様です。
    初バスからぶっ飛んでますよ!!
    おめでとうございます!!
    サカナさんの写真、毎回テンション上がります!!

    • サカナ より:

      >ミチさん

      自分でもあんなデブなの釣ったことがないのでびびりました!
      写真は少しコントラストを上げて良く見せてますw

  5. TAIDON より:

    かっこよいっすぅ~‼(^^)

    やっぱりこの時期の雨は恵みですね♪

    • サカナ より:

      >TAIDONさん

      時期問わず「恵の雨」ですね〜
      今後は雪でも出撃したろうと思ってますw

  6. かまりょ より:

    お疲れ様です(^^♪

    いや~テンションが上がる魚ですね~。
    流石です。(^^)今度釣り方教えて下さい

    • サカナ より:

      >かまりょさん

      フィールドで会うのが楽しみです^^
      その際また色々情報交換しましょう〜
      あそこもぼちぼち開幕ですね!

  7. あべんた より:

    お久しぶりです。
    ナイスバスです!
    うらやましい~!!

    今年こそは冬の間も釣りをしようと思ったのですが、色々あって行けてません( ´∀` )
    タックルは結構増えてるんですど・・・使ってません 泣)
    ちなみに足を怪我して・・・・歩けません 泣)

    でもボチボチ歩けるようになったのでそろそろ初バスをゲットしたいですね!

    • サカナ より:

      >あべんたさん

      お久しぶりです!!
      ありがとうございます(^^)

      てか足大丈夫ですかーー?
      しっかり治してから安全第一で釣りしてくださいね!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。