やらかした・・ヤフオクで間違えて商品を発送してしまった時の対処法!




つい先日ヤフオクでやらかしてしまいました・・

Aさんに発送するはずの商品をBさんに。。
Bさんに発送するはずの商品をAさんに。。

こうなるとAさん、Bさんともに商品を返送してもらわなくてはならず、ひじょーに気が重かった。。

今回幸運だったのが、どちらの落札者の方も良い方で、速やかに商品を返送してくれました。(相手によってはシカトされてしまうでしょうし、シカトされてしまっても仕方ない失態ですからね。。)

で、今回Aさん、Bさんには無用な手間を取らせてしまったので、なにかお詫びにと考えたのがアマゾンのギフト券(500円分)でした!

アマゾンギフト券

アマゾンのギフト券は大きく分けて

  1. デジタルタイプ
  2. 配送タイプ

のふたつがあります。

それぞれ分類すると

  1. デジタルタイプ
    1. Eメールタイプ
    2. 印刷タイプ
    3. チャージタイプ
  2. 配送タイプ
    1. ボックスタイプ
    2. グリーティングカードタイプ
    3. 封筒タイプ
    4. マルチタイプ

と細分化されますが、今回私が選んだのは印刷タイプ

印刷タイプは15円から50万円まで1円単位で金額を設定することができるため、幅広い用途に使えます。今回お詫びのしるしにとワンコイン(500円)を設定しアマゾンで購入。

購入後はデータを印刷して、商品と一緒に相手に送るという流れです。

同封したお詫びの文章例

同じようなミスをされた方のために参考までに私が相手に送ったお詫びの言葉を記しておきます。小さなメッセージカードのようなものを購入し、手書きにするとよいと思います。

この度はお手数おかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

お詫びのしるしにアマゾンのギフト券を同封させていただきました。

サカナ

当然のことながら個人間のメッセージのやり取りでは、こちらのミスを認め謝罪し、誠心誠意対応させていただく旨を伝えておくのは言うまでもありません。

さいごに

自分で商売をするようになってつくづく大事だと痛感するのが「信用」。

今回は単なる個人取引ですので会社の信用がどうとかなんてことは関係ないですが、普段からキッチリ信用を失わないような行動をとって生きていくことを心がけてます。

ってことで、今回のいい話の結びとさせていただきますw




2 件のコメント

  • おお!出品者の鏡!
    ちょうど私もタイムリーに、発送間違いしたところですw
    私の場合は、単に発送間違いだったので、再送→返信用の着払い伝票同封、って感じで済みましたが、たすき掛けのケースは痺れますね…

    これに限らず、しくじった時の対応って人間出ますからね。
    逆に、立場変わった時の反応も人それぞれで…

    • >haruさん

      人間だからミスしちゃいますよね…
      落札側だったら無駄な手間かけさせやがってと思うはずなので、そこはしっかり対応しないとですよね( ´∀`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。