久々の釣行!2バイト1バラシノーフィッシュ!




ステップワゴン 釣り ラゲッジルーム(荷台)

バサーのみなさん、こんにちわ!

最近こどもを乗せるのに最適なクルマ(中古のステップワゴン)を買い、釣行もかなりラクになった サカナです。色々悩みましたがブロッケンはそのまま保有することに。

しかしいいですね〜ステップワゴン。

クルマのサイズは普通なのに中がめちゃくちゃ広いです!三列目シートが下に格納できるので、ラゲッジルームが使いたい放題!もちろんこどもも乗せやすく、今回後部座席にモニターがある中古車を選んだので抜け目なしです。

ちなみに写真の車内レイアウトは実際に使ってみたらいくつか問題があるため再考します。

 

話は変わって、最後に竿振ったのがいつか忘れるくらい家でぬくぬくした生活を送っていましたが、重い腰を上げて今回2度目の訪問となる某河川へ行ってきました!

重い腰を上げた割には5時に目覚ましをセットし、6時半ごろには釣り開始!外気温-1℃でしたが、冷たいのは指先だけで意外と大丈夫なもんですね〜(朝の通勤ラッシュを避けるためしかたなく早起きしたんですがねw)

結果はタイトルにもあるように2バイト1バラシでしたが、個人的にはなかなか良い内容だったので満足と言えば満足です。

その理由は2度めの訪問、そして真冬にも関わらずバスからの反応を得られたこと。

バラしたバスはデカかったので捕れてれば超ハッピーでしたが、なかなか思い通りにいかないですねー

現地での情報収集

其の一「職人さん×鳥」

朝一に入ったポイントで準備をしていると、乗り合いのクルマを待つ職人さんと少しの間談笑。その中で職人さんが発した「最近ここは鳥(鵜)がすごく多くなったんだよね〜」に異常に反応する俺w

鳥はバスを探すのに必須要素ですからね!

其の二「地元アングラー×釣果」

職人さんの言葉と、前回の釣行での記憶もあり朝一のポイントで2,3時間粘ることに。そして釣り開始から、間もなく一人のアングラーが来て、数10分ほどで一本釣ったのを目撃し、このポイントは冬の定番スポットだということを確信

其の三「ヘラ師×風裏」

朝のポイントでは地元アングラーの釣り方から情報を得て、その他のポイント探しのためクルマをひた走らせます。途中気になるポイントで立ち止まり準備をしていると、一台のクルマが泊まりヘラ師の方が。

色々話を聞く中で、爆風の中ここを選んだのは風裏になるからだそうな。

今の冬のタイミングではあまり関係ないかもしれませんが、春から秋にかけての爆風時はこのポイントはありだなと一つ情報になりました!

キャロとフットボールジグ

今回の釣行は爆風で非常に釣りがしずらかったです。。

そんな爆風の中、沖の可能性を求め、ボトムを取りつつ当てられたルアー・リグは、ヘビキャロとフットボールジグでした。

今年は川に多く足を運ぶ予定なので、川のバスをどう狙って、どう釣るか?が自分の中の課題。

川なので、当然鍵になるのが「流れ」

なので「流れ」をうまく釣ることを考えた時にキャロが理にかなってるリグだと考えたわけです。

その理由は、一にルアーをよりナチュラルの漂わせられるから。そして二にボトムの形状や質を探りつつ釣りができるからです。

一番目の理由の中で大きい要素が、泥底が多い川、そしてバスが付くストラクチャーが限定的な場合、ナチュラルな動きでしかバスが反応しないであろうとというのが個人的な考えです。

人的プレッシャーが高く、減水傾向でカバーに乏しければ尚更。

03ハンツ ドライブシャッド3.5

それと今回バラしたリグがフッットボールジグ。(写真は03ハンツにドライブシャッド3.5)

キャロでボトムを探りゴリゴリした箇所の把握に努めましたが、意外と根掛かる場所がなかったため、巻きでもリアクションでも仕掛けられるフットボールジグに変更。

ボトムをズル引いてゴリゴリした場所でバイトがありました。

このルアーと動きから考えてこのフィールドのひとつのベイトはハゼ系だと想定。ってことで、帰りに釣具屋さんへ行き、メガバスのダークスリーパーとエバグリのスカルピンを買ってきたしw

ちなみに今回のバラしの原因はランディング時に足元のちょっとした枝にラインが持たれラインテンションが抜けた一瞬に首を振られさよなら。フッドボールジグは特にバレやすいので今後の対策考えないとと反省です。。

さいごに

年末かなり入れ替えを行ったリール。

中でもメタニウムMGL(XG)は、今回はじめて使用しましたが、評判通りすごくいいリール

ちなみにメタニウムMGLは少しいじってあり、ベアリングについてはHEDGEHOG STUDIOのかっ飛びチューニングキット【1030&1030】に交換。

ハンドルはメタニウムのXGギアと合わせ「ぐりんッ」と巻き合わせするためZPIイナーシャ カーボンハンドル に交換。

ドラグは片手でラインスラックを取るためにZPIペンタグラムスタードラグに交換。

イナーシャのハンドルノブは樽型で以前は気に入らなかったんですが、最近は心地よくてお気に入り☆

次回は釣れるといいなぁ




ステップワゴン 釣り ラゲッジルーム(荷台)

10 件のコメント

  • サカナさん、お疲れ様です!!
    タックル入れ替えてますねー!!
    自分も去年から小貝川でボトムをサーチしながらのヘビキャロでサイズは出ませんがバスをキャッチさせてもらってます。
    前回は直リグでしたが、フットボールも投げて底を漂わせて引いてみたりと冬の河川に試行錯誤しております。
    あと、車同じっす!笑
    広くていいんですよねー!!

    • >ミチさん

      リバーバッシングでのヘビキャロは理にかなってますよね!
      川は流れがあるってだけでなく、強さ弱さ、大きな河川だと潮も関係してくるようなので攻略が楽しいです^^
      ステップワゴンはファミリーカーとして考え抜かれてますね・・

  • こんばんは
    うちもステップ検討中です
    3列目が床下収納ということは現行モデルですか?
    それとももしや前の型も床下だったのでしょうか?

    この夏にはハイブリッドが出るらしくそちらの実燃費が気になるところですわ。。

  • あ、ほんとですね、旧型も床下収納だったんですね。

    床下収納憧れますー(^^)でも家計的に燃費が1番大事ですが、、笑

  • 晩酌しながらのコメです。
    私も今年は気合い入れての釣行で城北ワンド出撃ですが、まあキャスト下手が祟って、バックラッシュの荒らしです、、、しかしながらのリグはやはりのラバジのシャッド系です!
    ただただ反応はありませんが、、、
    本音目標はキャスト精度の向上です。
    カルコンフィネスコメでフリッピングとピッチングをごちゃつかせていたことを弁解、、、恥ずかしい限りです、、、泣

    さあ! 時間見つけてキャスト、キャスト、、、、、キャスト〜!!!

    • >うは〜さん

      城北ワンド!?
      DVDでよく見る場所ですw

      あそこはいいバスも居そうですけど、プレッシャーがすごそうですね!!

  • 城北ワンド、、、
    エンジョイバックラ勢には辛過ぎる場所です( *`ω´)
    水路やワンドがたくさんあって、いかにもって感じなんですが、、、
    私もつい先日が初入りでして、、、

    いずれにしても激スレでも有名です。

    釣りヴィジョンでのバーニング帝国みたくには全くなりません 泣
    モリゾー凄いですよね。
    ボートとはいえ、あれだけの手返しの早さで見事に釣りますからね、、、

    • >うは〜さん

      やはり激スレなんですね〜
      タイミング次第なのかタイミングさえ難しいのか…やはり攻略しがいがありますね!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.