ヤフオク出品でタックル整理&ヤフーの賢い使い方

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

12月、1月とリールを主にタックルの整理を行うため、ヤフオクに出品しまくってました。

かれこれ10年ほど前はヤフオク出品のヘビーユーザーだったんですが、いまは色々と便利になりましたね〜

下記は出品した商品の一部ですが、年数が経っていてもリールって普通に売れるから凄いと思います!!

しかしある程度の金額行くと気になるのが8.64%という落札手数料!

10万円売れれば、8,640円ヤフーに支払うことになり、儲けは91,360円。。

なんか気に入らないんだよな。

ちなみに服や靴なども出品したんですが、まぁ売れない(笑)

唯一、2回だけ履いたバンズの靴が購入価格の半分以下で落札され微妙な気持ちに。。

それに比べリールは普通に売れるので、ある意味、資産として保有してもいいかも(笑)

それとちょっとした商売感覚に火がついたので紹介します。

以前にも話しましたが、ヤフーが提供してるTポイント一体型のクレジットカード「YJカード(ワイジェイカード)」。

このクレジットカードの入会特典を利用して7,000円分のポイントをゲットし、ルアーを買った話をしましたけど、大手が儲けるために行っているこうした仕掛けを積極的に賢く利用するし、釣り具の足しにすると良いと思います。(ちなみに現在はキャンペーン中で、もらえるポイント数が9,000ポイント(9,000円分)になってました。。)

ヤフオクで物を売るのって手間だし面倒ですが、タンスの肥やしになっているくらいならお金に変えたほうがいいし、【YJカード】などの入会特典などを上手に活用し欲しい釣り道具などに変換するなどして、主婦のように賢く生きるのも大事だなぁとつくづく思います。

お金の管理能力や危機管理などのスキルも身につくと思えば、セコいなんて言ってるのはもったいないと思うのです。

【YJカード】

余談ですが、ヤフーはビジネスの面でも、ものすごい力を振りかざして、とあるコンテンツを提供している会社に以前友人が勤めてたんですが、ヤフーと提携(ヤフーのサイト経由でサービスサイトに流入)し、得た収益の40%持ってかれるらしいです。

1億円なら4,000万円、10億円なら4億円が何もしないで入ってくるんだから凄いですよね。。

ってことでこうした大手が儲けるために行っている仕組みを、個人レベルでうまく活用して、少しでも生活が豊かにしたいもんです。

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

地球のどこかで釣りしてます。

コメント

  1. haru3 より:

    落札手数料8%はマジ辛いですよね^^;
    ただ、そのおかげで簡単決済が進み、楽になったといえば、そうなんですが…

    私もヤフオクで売り買いしているんですが、釣具は値段がつくのでありがたいですよね。
    買ってから「あーこれ合わないなぁ…」って時も、放出出来るんで、ハイエンドの中古を狙い撃ちしてますw

  2. kfcmichi より:

    サカナさん
    お疲れ様です!
    自分も出品&購入を繰り返しております。ただ、サカナさんと同じく手数料が取られる事がムカつく。
    ちなみによっぽど出品するものが多くない時はプレミアム解除してるのですが、そうすると10パーセントですよ。10パーセントて、、、

    • サカナ より:

      >ミチさん

      ヤフオクというブランドを利用させてもらってるとはいえ10パーセントは取りすぎですよね。。
      自分にブランドがあるわけではないので仕方ないですが、弱者に優しい革命的な仕組みでも作ってもらいたいもんです!

  3. ばんばん より:

    めちゃ高く売れるんですね。

    某フリマサイトも手数料10%持っていかれますが、とてもお手軽ですよね最近の売り買いは。

    ヤフオクは出品手数料無料でもそんなお金を持っていかれるのなら、フリマサイトでもいいかなという気がしてきました。笑

    全然話はかわりますが、防寒ブーツにはテバを使ってらっしゃるんですか??
    もしそうならインプレお願いしたいなと思いまして。。

    • サカナ より:

      >ばんばんさん

      コメントありがとうございます!!

      フリマサイトはまだ利用したことがないので試してみようと考えてたところです(^^)

      ちなみにテバは持っておらず、ノースフェイスのブーツです。
      こちら足首までポカポカなのでおすすめですよ♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。