同じ釣り人として悲しくなった、とあるブログ記事

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 39
スポンサーリンク

以前とあるブログを見ていたら、他人の釣ったバスのサイズについて「他人の釣ったバスのサイズに目を光らせている」、「サイズを偽る奴は許さない」、「みんな必死だから」と書いている人が居たのを思い出した。

この記事を見たときに、ちょっとした怒りとすごく悲しい気持ちになったのを覚えています。

そもそもなぜ釣りをするのか?

バス釣りに限らず、そもそも釣りをする根本的な理由について、みなさんはどんな理由を持っているでしょうか?

僕個人的には、単純に言えば楽しいから、大きく言えば人生を豊かにしたいからです。

これは僕だけではなく多くの人がそうだと思うんですが、先に挙げた人からは釣りに対してそういったことを感じられません。。

生活がかかっているならともかく、必死さや切羽詰まってるような印象を受け、どこでそうなっちゃったんだろうか?と疑問に思うのです。

そもそも五体満足にバス釣りができるだけで幸せなことなのに。。

人類みな兄弟、釣り人もみな兄弟って感じで、敵意なんて示さずに楽しく釣りしたいもんです。

P.S.

今年の釣り人としての目標の中に、「現場ではより積極的に他の釣り人にあいさつをする」ってのを自分の中に掲げました。

単なる遊びなのでギスギスせずに楽しく釣りしたいですよね〜

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. haru3 より:

    至極同意です!!
    口閉じ?
    口開き?
    尾開き?
    49.5か?
    50か?
    コンテストならともかく、目を光らせている人いますね〜w

    サカナさんの、
    「現場ではより積極的に他の釣り人にあいさつをする」
    という目標、実は私も今年の目標に掲げていました!

    これはデメリットが思い浮かばず、メリットしかないと思うのですよね〜

    • サカナ より:

      >haruさん

      49.5cmとか、なんど測っても5mm足らない・・
      そんな時に50アップとは自分的に言いたくないですよね。

      敵意があるような人でもあいさつひとつで明るく穏やかな気分になるかな?なんて思います^^

  2. みかん より:

    共感します。
    プロフェッショナルな世界ならまだわかりますが、それ以外の釣り人は全てアマチュアなワケですからね…
    大会とかでなければ、釣れた魚の大きさに対する価値って、そこまで大きくないと思いますけどね。

    自分の趣味を自分でつまらなくするのは、1番間違った方向性だと思えます( ´∀`)汗

    • サカナ より:

      >みかんさん

      大間のマグロ漁師のように、生活がかかってるわけじゃないですからね!
      漁をするのではなく、もっと気持ちを軽やかに楽しむのがGOODですよね^^

  3. 横浜のS より:

    あけましておめでとうございます
    今年も宜しくお願い致しますm(__)m

    サイズや釣り方に関し、わざわざ苦言を
    伝えたり、ネットで公表する方もいますよねー
    暇なのかな?何の目的なんだろう…
    ルールやマナー、魚体の保護を考え、守って
    いつまでも楽しい釣りが出来ればいいんだけど…
    趣味趣向なんだからギスギスしないで楽しくやろーよって言いたいですね。

    • サカナ より:

      >Sさん

      明けましておめでとうございます!!
      いつもコメントありがとうございます(^^)

      自分の中でのルールに当てはまらないのが気に入らないのでしょうかね…
      確かに夏のコンクリート直置きなどは逆に指摘したほうがよいと思いますが、遊びにおいて1cm単位で気にかけるのは違いますよね…

      話は変わりますがインスタでフォローいただきましたかね?

      • 横浜のS より:

        はい!
        遅ばせながら、最近、インスタ&ツイッター始めて
        すぐに、サカナさんを探しました(笑)
        こちらも仲良くして下さい(^^ゞ

        • サカナ より:

          >Sさん

          やはりそうでしたか(^^)
          あの釣り部屋の写真に見覚えがありました(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。