リューギ「ウェイテッドピアス」のフックキーパー(ばね)が弱くて抜けるので交換

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

リューギ ウェイテッドピアス フックキーパー

リューギのウェエイテッドピアス。キムケンも愛用しているため使っている人も多いのではないでしょうか?

僕はウェイテッドピアスに限らず、トレブルフックはほぼピアストレブルに交換するなどリューギのフックにはかなり信頼を置いています。

しかしこのウェイテッドピアスに限っては、フックキーパー(ばね・スプリング)が弱く、使っているとすぐにワームが抜けてしまうのがデメリットと感じたので、細かいですが交換するようにしています。

ちなみにウェイテッドピアスのキーパーは、バスをかけた時にワームが抜けるようにわざと緩めに設計してあるようなので、そちらをメインに考えるのであればデフォルトのキーパーを使えば良いと思います。

替えた製品はオーナー(OWNER) カルティバのツイストロックのばね(Mサイズ)です。

交換したウェイテッドピアスのフックサイズは、#5/0,#4/0,#3/0ですが、全てMサイズを使用しました。

リューギ ウェイテッドピアス フックキーパー 交換

左がデフォルトのキーパーで、右が交換後のキーパー。

他のメーカーにもキーパーのみが発売されていますが、個人的にはカルティバのツイストロックのばねが使いやすいためおすすめ。

その理由はワームに刺す際、「プスッ」とキーパーを刺してから、クルクル回し押し込んでいくことができ、非常に使いやすく、かつキープ力があるからです。

ウェイテッドピアスのキーパー力にストレスを感じる方はぜひ交換してみてください!

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。