【12アンタレス】RC-SC EX PLUS ハンドル交換方法

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 39
スポンサーリンク

12アンタレス スタジオコンポジット RC-SC EX プラス

12アンタレスのハンドルをスタジオコンポジットのRC-SC EX PLUS(96mm)に交換したので、その手交換順を記事にします。

ちなみに12アンタレスは少しだけ癖があり、交換の際に私が失敗したことを注意点としてまとめたので参考にしてみてください!

RC-SC EX PLUS ハンドル交換の注意点

  • RC-SC EX PLUSに交換するためには、専用のナットが必要になる。※手順4で説明
  • 12アンタレスのハンドルを留めているナット周りの間隔が狭いため、肉の薄い工具(レンチ)が必要となる。※手順2で説明
  • ハンドルを挿入する際、RC-SC EX PLUSの穴が狭いため「グリグリ」と押し込む必要がある。
  • 交換後、ハンドルにドラグが当たらないようワッシャーを噛ませる必要がある。※手順3で説明

手順1「ハンドルカバーを外す」

まずは12アンタレス標準のハンドルカバーを外します。外し方は裏側から小さなプラスドライバーを使って外してください。

12アンタレス ハンドル カバー

12アンタレス ハンドル カバー 外し方

手順2「ハンドルを外す」

ハンドルを留めているナットの周囲の間隔が狭いため、肉の薄い工具(レンチ)が必要になります。私の場合、カバーを外してから気づいたので買いに行くのがめんどうでした・・

12アンタレス ハンドル 外し方 ボルト レンチ 工具

手順3「付属のワッシャーを噛ませる」

標準のハンドルを外したら、交換後にハンドルとドラグが干渉しないようワッシャーを噛ませます。私は厚いのを1個、薄いのを1個噛ませました。

ワッシャーはRC-SC EX PLUS のパッケージの中に入っているはずです。

12アンタレス RC-SC EX PLUS

手順4「ハンドル(RC-SC EX PLUS)を取り付ける」

12アンタレス RC-SC EX PLUS ハンドル交換

注意!

RC-SC EX PLUS の取り付けには、スタジオコンポジットの「強化ハンドルナット」が必要になります。

スタジオコンポジット 強化ハンドルロックナット

ナットを取り付けたらカバーをネジで留めます。この時穴を合わせないとネジが入り込まないので注意。

12アンタレス RC-SC EX PLUS ハンドル交換

交換完了!

12アンタレス スタジオコンポジット RC-SC EX プラス

RC-SC EX PLUSに交換した理由

今回なぜ12アンタレスのハンドルをRC-SC EX PLUSに交換しようと思ったかの理由を書こうと思います。

12アンタレスの用途として考えている釣りは、ビッグベイトやジグなどを使ったパワーゲームです。強いロッドでデカいバスだけに焦点を合わせているため、アワセる際にハンドルのグリップ力を借りて力強くアワセ、ロッドとリール、ハンドルのパワーで一気に寄せたいというのが一番の理由です。

そして二番目の理由としては、今回取り付けたのは12アンタレスのHG(ハイギア)ですが、ハイギアでリップの付いたビッグベイト(クランキング)を巻く際、体にかかる負担を軽くしたいと思ったのです。

ハンドル長さ96mmを選んだ理由

12アンタレス スタジオコンポジット RC-SC EX プラス

ハンドル交換時に長さで迷う人も多いのではないでしょうか?

今回96mmを選んだわけですが、その理由としては、

  1. トゥイッチやジャークなども行うから
  2. リーリングでルアーを動かしたいから
  3. 巻物を巻くから

と、どちらも長すぎるとやりずらいため96mmを選びました。

長ければ長いほど、ハンドルを「グルンッ」とするだけで事が済むなどプラスな事も多いため、ハンドルの長さは迷うところです。

ファーストインプレッションは良好!良好!

12アンタレス スタジオコンポジット RC-SC EX プラス

ちなみに「ノブでかすぎじゃね?」と思う人も多いと思います。(実物を見て私も「ノブでかすぎじゃね?」と思った人ですw)

ですが、実際に交換しクルクル回してみると「もう後には戻れない・・」そんな感触です。

まずハンドノブを握る行為に移る瞬間が違います。ノブが大きいため、探さなくて良いというのでしょうか?「スッ」とノブを持つ事ができ、速やかにハンドルを回す事ができます。

これは現場においてプラスに働くと想像されますよね。

例えば、バイトの際にノブから手を離してしまっていても、速やかにノブにたどり着き、速やかにハンドルを回しながらアワセることができる。巻きながらアワセられそうです。

ってことでRC-SC EX PLUSのファーストインプレッションは良好!パワーゲームを楽しみたい方は導入してみても良いかもしれません。

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

地球のどこかで釣りしてます。

コメント

  1. haru3 より:

    このハンドル、本当に病みつきになりますよw
    増殖注意報ですw

    イナーシャだとノブが大き目の樽型のためリーリングの感じが合いませんでしたが、スタコンはテーパーのついたノブなんで、
    リーリング時の「つまむ」
    巻き上げ時の「にぎる」
    が両立されていて、マッチした気がします!!

    • サカナ より:

      >haruさん

      確かに増殖しそうですwww

      イナーシャのノブは微妙ですよねー
      私も合わず使わなかったんですが、先日引っ張り出してみたところ、これもアリっちゃアリだなと復活させました。

      早くストロングな釣りで、でっかいバス釣りたいです( ´∀`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。