私がブログを書く3つの理由とブログ運営で得られるメリット

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

2016年もぼちぼち終わるということで本ブログに関する僕の考えなどを書こうと思います。

私がブログを書く3つの理由

  1. 単純にブログを書くのが好きだから
  2. 釣りのスキル・ノウハウを体系化するため
  3. 幸福感を得られるという自己満足のため

1. 単純にブログを書くのが好きだから

最大の理由はここにつきます。

現実でいうところの日記のような感覚です。今日はどんなことをしたか?どんな魚が釣れたか?など記録として残す行為を紙媒体ではなく、ネットメディアになっただけ。

とはいえブログを書く中で、単なる日記ではネットメディアに記録することが人によっては迷惑になりかねないため、少しでも役立つ情報を載せるように内容を変えていきました。

ブログやフェイスブックで「お前の日記なんて別に興味ねーよ」と思うことってないですか?

そうならないために変えたという感じです。

日記ではなくコンテンツ!これはブログ運営のポリシーでもありますね。

2. 釣りのスキル・ノウハウを体系化するため

日々考えていることや現場で成功したこと、気づいたことなどを他の人にシェアするカタチでアウトプットし体系化することで、自分自身の釣りのスキルや質を向上させることにつなげています。

釣りに限らず「ノウハウを持ってる」とかいう人がいますが、ノウハウというのはアウトプットし体系化しなければノウハウにはならないと僕は考えます。

釣りの各メディアでプロが HowTo として自分のスキルやノウハウを公開していますが、あれは自分の仕事をこなしつつも、他の人にシェアできているため、自分自身のノウハウを体系化できていると思うのです。

自分の釣り生活の質を向上させたいならブログ(アウトプット)はおすすめです!

3. 幸福感を得られるという自己満足のため

先にも述べましたが、僕はブログのポリシーとして「少しでも役立つ情報を載せる(日記ではなくコンテンツ)」というものがあります。

少しの情報というのは、例え釣りに行って釣れなかったとしても「昼に食った、霞ヶ浦周辺にうまいラーメン屋があったよ」とかそんなのでも少しの情報になります。

単に釣れたなどの自慢ブログではなく、そこに情報を載せることを絶対的なポリシーにしていますが、これは相手(読者)のことを第一に思ってるわけではありません。

ちょっと語弊がないよう説明すると、自分が役立つ情報を他者にシェア(貢献)することで、自分が幸福感を得られるから。

まぁちょっと小難しいですが、結局は自分のためというオチです。(すみません)

番外編. 広告メディア運営の練習の場として

ブログにはGoogleのアドセンス広告やアマゾンアフィリエイトなどを仕込み、毎月雀の涙ほどの広告費を得ています。

これはこずかいが欲しいというよりも、広告メディア運営の練習の場、検証を目的としています。

アフィリエイトって本気でやるとすごいもんで、仲間(子育て中の主婦)や本業でのクライアントがめっちゃ稼いでるんです。で、自分もチャレンジ!と思って他ジャンル(他サイト)ですが、外注費までかけてやってみましたが無理!w

自分はリアルのほうが手っ取り早いのでそっちでがんばることにしました。

このブログで稼いでるこづかいはそっこー釣り具でなくなります。

ブログ運営で得られるメリット

自分のためにブログを書いていると時間を使っている分、たくさんのメリットもあります。ざっと思いつくものでは

  1. 情報社会において情報の取り扱いが上手くなる
  2. 同じ意思を秘める仲間ができる
  3. 情報発信することで逆に情報が集まる(知識が付く、上達のキッカケになる)
  4. 個人が重要な時代において自分の価値を上げることができる(どこから買うではなく、誰から買うの練習になる)

などがあります。

それぞれを細かく説明しませんが、1の情報の取り扱いが上手くなるなどは、言い換えれば危機管理が上手くなるとも言えますので、これは釣り以外の場(主に仕事)でも使えます。

インターネットにつながった仮想空間ですごす人が増える中、ネットでの出会いをキッカケに現実世界で人とのつながるという流れがスタンダードになってきています。

そんな中で、趣味趣向がすでに分かっている人(仲間)と出会えるのは、なんていうか手っ取り早いです。(もちろん釣り場で会う人も大事!)

仕事が忙しい、子育てが忙しいなどの理由で、現場で過ごす時間が少なくても「バス釣り」というキーワードでつながり、かつ共通点の多い人と繋がれるのはすばらしいと感じます。

P.S.

プロフィール用のイラスト変えましたw

お分かりでしょうが、モチーフは「羽根モノ」

以前のイラストは知人が遊び半分で書いてもらいましたが、今回は違うイラストレーターにカネ払いましたw

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

地球のどこかで釣りしてます。

コメント

  1. kfcmichi より:

    サカナさん、お疲れ様です。
    羽根モノのキャラ、ヤバイっす!!
    僕もお願いしようかな。
    スモラバになっちゃう、、、

  2. あべんた より:

    今年一年お疲れ様でした!
    色々と参考になる楽しい記事をいつもありがとうございます。
    antiantiの頃からの読者です。
    プロフィールのイラストも一新し、パワーアップしたブログを来年も楽しみにしています!
    前のイラストもなんとも言えない脱力感がよかったんですけどね(笑)

    • サカナ より:

      >あべんたさん

      ありがとうございます(T_T)
      結局は自分のためなんですが、結果見てくれる方のためになればと精進します。

      ちなみに前のはトリでしたw

  3. みかん より:

    キャラ進化したwww
    脱力キャラからちょっとレベルアップして攻撃力増した感じ( ´∀`)

    ブログ書く理由、こうやって活字になると、あぁ自分もそうだなぁとか色々考えさせられるところがありますね。
    サカナさんのような家庭も仕事もキチンとこなしながら趣味を楽しんでいる方とコミュニケーションとれることは、大きな励みになります(^^)

    来年もよろしくお願いします( ´∀`)

    • サカナ より:

      >みかんさん

      これからはある程度プッシュ型でいきます!w

      なにをおっしゃいます。こちらこそです。
      釣りの時間は減らしたくないですが、家事と育児にはもっと時間を使いたいなぁと考えてます^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。