初フィールド「小貝川」デコ

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

小貝川 バス釣り

かなり久しぶりの釣行です。今回は初となる小貝川。

朝早く起きるのが無理なこの時期、子どものご飯を作って、洗濯ものを処理してから出発!

ゆっく〜りと11時頃到着。

色々テストしたいことがある

フェルデランス カルコン

今回は新規開拓とともに、導入したロッド、チューニングしたリールやルアーなど様々なテストを行うことも大きな目的。

ざっとやりたかったことをリストアップすると

  • チューニングした羽根モノのテスト
  • フェルデランスの使用感
  • NRCを導入したカルコンの使用感
  • ダブルハンドル化させたMGXの使用感(メタルバイブ)
  • ヴァンキッシュの使用感

こんなことをしてたらあっという間に時間が過ぎ、終わってみれば二箇所しか回れませんでした。。

が、手塩にかけた羽根モノの動きは満足するものとなりましたし、期待していたフェルデランスも一発で気に入りました!

フェルデランス イヴォーク カルコン

このロッド、主はビッグクローラーベイト用に導入したのですが、イヴォークのオリジナルサイズも普通に投げられ感激。

メディアでキムケンが普通に投げてますが、動画を見るのと、実際に使ってみるのとではやっぱり違いますねー

その他、チャターベイトやスピナーベイト等の巻物にも良さそうです。

合わせたリールはカルコン200、ラインはナイロン20lbです!

使い込んだら改めてインプレしようと思いますが、デメリットを挙げるなら飛距離はあまり期待できないかなという感じ。

初場所「小貝川」について

結果はノーバイト、ノーフィッシュでしたが、久しぶりに竿振って、リール巻くだけでやっぱ幸せ感じます。

小貝川は以前釣具屋の店員さんに「減水すると釣れるんですよ」と教えてもらっていたので、一度は行ってみたかったフィールド。

日照時間も短く、あまり開拓できませんでしたが、クルマで回りやすく、かつ停めやすいため、さほど苦労せずポイントを探せそうです。

フィールドも水門やテトラなどのストラクチャーあり、杭ありで狙いやすく釣りやすいので楽しいフィールドという印象。

デメリットを挙げるなら帰りの渋滞くらいでしょうか(霞ヶ浦方面もそうですが・・)

守谷SAから三郷JCTあたりの渋滞ほんと勘弁してほしいですわ(´・ω・`)

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. みかん より:

    小貝お疲れ様でした(^^)
    サカナさんちから考えると、渋滞の時間帯だと下道オンリーか谷和原あたりで直接常磐道の方がもしかしたら良いかも?釣りするエリアにもよりますが…
    確かに小貝は9月下旬から10月中旬が一番イージーですよ(^^)

    NRCは入れて使用感変わりましたか?費用対効果的にどうでしょうか…?

    • サカナ より:

      >みかんさん

      高速渋滞時間80分と出ていたので、今回初めて下道で帰ってきました!
      高速代かからず、同じもしくは早かったです^^

      来季はイージーな時期に行ってみますw

      NRC、今回カルコン100をあまり使わずで、まだ「う〜ん」て感じですね。
      使い込んだらまだレビューしますね!

  2. TAIDON より:

    フェルデランスインプレ楽しみにしてます♪

    14カルコン200も今後、太めのラインで考えているんですが大きさ的にはどうですか?
    スプール径がかなり大きいみたいなので3/8オンスクラスの使い勝手は悪くないですか?

    兄貴の100で感動したのでもしよかったら参考にしたいのでお願いします(^^)

    • サカナ より:

      >TAIDONさん

      カルコン200の大きさ、メタニウムやスティーズなどのロープロも使ってますし、カルコン100も使ってますが、やや大きめ程度の感じで個人的には「好き」ですね!
      あの大きさがヘビーな釣りをしている感じがしていいですw

      もし3/8ozをメインに考えるなら100のほうが良いと思います。

      糸巻き量が多いため100よりも後半の「伸び」が違い、よく飛びますよー^^

  3. つかじー より:

    お疲れさまです~

    フェルデランスいいでしょ(^o^)飛距離ですか。。私的にはけっこうぶっとびますよ。
    垂らしをながく(40~50cm)して竿のしなりを十分に使って押し出すようにぶん投げるといいですよ。

    • サカナ より:

      >つかじーさん

      ロッドに合わせた最適な投げ方ができてないのがバレますねw
      使い込んで慣れていきたいと思います( ̄- ̄)ゞ

      早くデカいバス掛けたいです☆

  4. kfcmichi より:

    サカナさん、お疲れ様です!
    ついに小貝デビューされましたか!!
    写真のポイントはメジャーポイントだけに釣りこむとなかなか面白いですよ!!
    スモールもラージもいるので釣り分けてみたり。
    という僕も1日1尾釣れるかどうかですが、、、
    是非また小貝釣行してください!!

    • サカナ より:

      >ミチさん

      行ってみました!
      クルマも停めやすく釣りしやすくていいですね〜
      なんとか一匹釣れればと思ってますw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。