ナマズが鳩にバイトする衝撃的シーンから考える、羽根モノコウモリパターン

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

2016-11-26-14-07-48

amazonプライム会員向けの無料動画のリストを流し見していると、「進化する巨大ナマズ」と、釣り人なら絶対に気になるであろうタイトルのものがあったので視聴してみたのですが、めちゃくちゃ面白かったので記事にしようと思います。

この動画の面白い点は、淡水生物の専門家が調査を担当し、科学者などにも依頼し巨大ナマズが何を食べているか?どんな生活を送っているか?ナマズの生態について徹底的に調べている点です。

鳩にバイトし、丸呑みにする巨大ナマズ

動画の中で衝撃的だったのが、ナマズが鳩を食うシーン

YouTubeで鳩を襲うシーンは見たことがありましたが、実際ナマズが鳩にバイトし、丸飲みするシーンは衝撃的です。

2016-11-26-14-15-00

2016-11-26-14-15-02

浅瀬で水を飲む鳩に忍び寄り、スキをついて一撃で鳩を水中に引きづり込みます。

↓ 丸呑みした鳩が詰まったナマズの腹

2016-11-26-14-14-34

ナマズは味を感知するに10万個の味蕾(みらい)というものが、口や唇に集中しているようで、嗅覚との相互作用によって遠くの獲物の味さえも感じ取れてしまうとのこと。

そしてヒゲで水圧の変化を捉え、獲物が泳いだ時の水の動きを感知するんだそうです。

ちなみにナマズが鳩を食える確率は28%と低いようです。

バスがコウモリを食う、コウモリパターンの成立はやっぱりある?

HI-FIN ホグバスター・クリーパー

以前から何度かブログで言っているコウモリパターン

これは夜釣りにはまっている時に、空を飛ぶコウモリがラインに当たり、バスのアタリと勘違いしたことなどをキッカケに、バスがコウモリを捕食してるのでは?と考えるようになったこと。

使用していたルアーもハイフィン「クリーパー」や「ホグバスター」ということもあり、このコウモリパターンは真面目にあり得ると考えていました。

羽根モノを使って釣りをしていると、沖に投げてからポコポコ岸へ向かってルアーを引いてきますが、岸ギリギリでバイトしてくることが非常に多かったのです。

それについて僕は数年前に、榛名湖で枝のラインに絡まるコウモリを救出したことがありましたが、その時のコウモリの動きが、羽根モノを岸まで引いてくる動きとリンクしたのです。

下の動画がその時に撮影した動画ですが、救出したコウモリは水に落ちると、羽根をパタパタさせ岸へ向かって泳いで行きます。

実際にナマズが鳩を捕食しているのであれば、バスがコウモリを捕食してもおかしくありません。

本来ナマズは夜行性ですが、鳩を捕食するために鳩の生活に合わせて、自分たちの生活様式さえ変えてしまうと動画では言っていました。

そうなるとバスも夜行性のコウモリに合わせて、夜に捕食行動を起こすようになってもおかしくないですよね。

P.S.

amazonプライムビデオはプライム会員になれば無料で視聴できます。プライム会員についてのメリットは「買ってよかったもの」をまとめて紹介という記事の中に書いていますので参考にしてください。

ちなみにamazonプライムビデオは30日間の無料体験を試せるため、とりあえず登録だけしてみてもいいかも。

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

地球のどこかで釣りしてます。

コメント

  1. TAIDON より:

    夜のデカ羽根が爆発的な威力を発揮するのも、蒸し暑くなりコウモリのが活発なる時期と回復したいバスがでかトップに反応する時期は重なりますしね!
    あると思います(^o^)

    YouTubeでバスがアヒルの子を丸呑みにする動画ありますよね!?

    もう冬なのに皆さんトップの話しばかりww

    • サカナ より:

      >TAIDONさん

      そうなんですよね!!
      あぁいった特別な餌であればバス自体が生活様式を合わせて行く可能性も充分あり得ますよね。

      アヒルの子…早速ググってみます( ・ิω・ิ)

      水柱を立てる激しいバイトを知った人間は冬でも色々妄想しちゃうわけですね.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。