パワーフィネス専用ロッド検討中

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 39
スポンサーリンク

タックル妄想シリーズ第二弾(笑)は、パワーフィネス用のロッドです。

パワーフィネス用のロッドといえば、アドレナの270Mというロッドを保有してるのですが、自分が投げたいルアーを投げる際やルアーを動かす際ストレスを感じてしまっています。(ロッドが硬い)

K-0ポッパー

上の写真は今年の夏にハンクルのK-0ポッパーで釣ったバスですが、この時活躍したのが、スピニング+PEラインの遠投性でした。

世間ではベイトフィネスがスタンダードになっていますが、どうも自分には合わない感じで、どちらかというとパワーフィネスのほうが好きです。

手返しの良さではベイトフィネスにかないませんが、それ以上のメリットとして自分の釣りに取り入れたいのがやはり飛距離です。

それとPEラインは

  • ナイロンやフロロに比べて長持ちする点が好き
  • ファイト中の糸鳴りが好き

そしてちょっと難しいイメージのあるPEラインを使ってる自分もちょっと好きなんですよねw

パワーフィネスタックルでやりたいこと(投げたいルアー)

この時期特にやりたくなるのがメタルバイブです。ベイトタックルにフロロ12ポンドで10g程度のメタルバイブをリフトアンドフォールさせるのと、スピニングタックルにPEで4g〜7g程度のメタルバイブをリフトアンドフォールさせるのでは全く違う。

後者のほうが断然、感度も良いですし、より細かなリフトアンドフォールが可能なので、一投でバスに出会える確率が高まりますし、両者を比べた時にベイトタックルでのストレスを感じてしまいます。

(そこまでメタルバイブ使ってないんですが、今後は冬の釣りも覚えていこうかなという時にストレスは排除しておきたいのですよね。。)

このメタルバイブのことについてはレイドジャパンの岡氏が詳細をブログに書いていて、すごく参考になりました。記事→スピニング×レベルバイブ ブースト

その他やりたいこと、投げたいルアーとしては

  • 遠投性を生かした高比重ワーム
  • 5g程度のポッパー
  • 小さなフロッグを虫のように使うスピンフロッグ
  • 少し大きめの虫ルアー
  • ライトキャロ

などです。

ちなみにカバーの釣りをわざわざスピニングでやろうとは思っていません。

バンタム2610ML

やりたいことや投げたいルアーをザッと書きましたが、こうした願望をストレスなく叶えてくれそうなのが、バンタム2610ML

バンタムは候補になかったのですが、店頭で色々ロッドを物色する中、このバンタム2610MLを振ってみたのですが、軽くてシャープで繊細。そんな感覚だったので是非使ってみたいなぁと心惹かれてます。

リールのダブルハンドル化

スピニングでメタルバイブのリフトアンドフォールをやっていて思ったのが、ハンドルノブを探すことが何度かあった。ということ。

ロッドを立てて、巻いて、立てて、巻いてという単調な動きの中で、指をノブから離すことがあるからだと思いますが、それを防ぎ釣りを効率化させるには、ハンドルをダブルハンドルにし、ハンドルの径を短くすれば良さそうだなと、

リブレのダブルハンドル

スタジオコンポジットのダブルハンドル

を検討中です。

ハンドルの径は長いほどパワーを得られますが、この釣りにおいてはよりコンパクトにリーリングできるほうにメリットを感じるのは自分だけでしょうか?

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

地球のどこかで釣りしてます。

コメント

  1. みかん より:

    ベイトフィネス全盛期ですがパワースピンの優位性は決して無視できない…同意見です!
    カヤックだと手返しの悪さから、スピニングは排除されてしまいますが、おかっぱりなら私もパワースピンの方が優位性あると思ってます。

    バンタムも良さそうですが、最近、ノリーズからジャングルスピンが発売されましたね。ボートでのパワーフィネスを想定しているので、ロッド長は68と少し短めですが、結構気になってます!

    • サカナ より:

      >みかんさん

      ノリーズのジャングルスピン!!
      タイムリーにユーチューブで動画見てましたwww

      ボートで数を釣りたい、スピニングが好きという人は気になっちゃうんでしょうね〜

      カヤックやフローターでの釣りに欠かせない
      5ft程度のツララのベイトロッドも店頭で振ってみましたが、短いですねw

      確かに普段慣れていて、おかっぱり7ftになったときのギャップは恐ろしく感じましたw

  2. みかん より:

    ロードランナーはLTTになってからコスメも個人的に好みになったので、かなり気になってます(゚∀゚)

    ツララの53ロッドでデカ羽根モノ&ビッグベイトやるなんて、変則スタイルすぎてやってる本人でも笑えますよ(笑)

    本当にロッドを変えたときのギャップがデカすぎるので、カヤック集中の時期とオカッパリ集中の時期、明確にしようと計画しています(^ ^)

    • サカナ より:

      >みかんさん

      ロードランナーはなんともいえない色が魅力的ですよね(^^)
      一度使ってみたいロッドです。

  3. Luxxe より:

    タックル悩みますよね、自分も少し前に小型のミノーを使うのにベイトフィネス?のタックルも考えたのびてもですが、、、ワンセット揃えるのが高い!それだったらそのぶん飲みに行きたく断念しました(笑)

    軽いものはスピニングでいっかな~と

    はい、適当人間です(笑)

    • サカナ より:

      >Luxxeさん

      物より思い出ですねw
      軽いものはスピニングで十分ですよね!!

      たぶんなんとなく欲しくなるだけなんだと思いますw

  4. haru3 より:

    私は、ワールドシャウラ2701、バンタム274mなんてのが気になってます!サカナさんの求めているものからは、ワンランク強いものになりますかね(^^)
    他の人のタックル選びを見聞きするのも面白いですよね!

    • サカナ より:

      >haru3さん

      ワールドシャウラも特殊なカラーリングで魅力的ですよね^^
      他の人がこれからどんな釣りをしようと考え、どんなタックルを検討してるのか?
      他人の頭の中を覗けておもしろいですよねw

  5. KBB より:

    すでに購入されていたらスイマセンなのですがそのロッド試投会でなげてきましたよ。
    若干先重心の持ち重りを感じました。それと数字以上にちょっと重かったです。ヘラクレスと比べるとキャストフィールが反発力は強かったですがしならない感じでした。

    サカナさんヘラクレス使っていますよね。自分もエバ好きで、エバーグリーンのOEM先であるオリムピックの今年から出た16ヴィゴーレで、742MLのスペックで短いのが出たら即買いなのですが、来年あたり出たらなぁと。フラッグシップのセルペンティもいいんですけどね。PE前提を考えるとトルザイトの感度がうるさ過ぎるかもなので手が出ません。

    • サカナ より:

      >KBBさん

      情報ありがとうございます(^^)
      長さゆえ少しだるく鳴るのは仕方ないんですかね…

      なんだかんだエバがいいのかもですね〜

      オリムピックはノーマークだったので色々見てみます(*゚∀゚)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。