リバー新規開拓釣行(川のバス釣りポイント研究中)

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動きやすくなったこの時期、来シーズンのためにも新規開拓として、本日も某河川に新規開拓をしに行ってきました。

先日ブログにも書いたGoogleマップのマイマップ機能で、橋脚、水門、テトラ、合流地点などは事前にチェック済み。とはいえ現場の雰囲気や駐車スペースの確認などはリアルに現場に行ってみないとなにも分かりません。

釣行時間は朝6時〜夕方5時。結果は2本。どちらも35cm〜37cmくらい。この川のアベレージなのかは不明。

1本目は小さな橋の橋脚。日が出てきたので流れがさほどないシェードを意識して投げてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目は夕まずめ。期待したエリアで釣れたのが嬉しかったです!まぁまぁ流れがあるテトラの切れ目。(水中にはテトラあり)

単調なテトラの場合、切れ目などの変化があるところがいいのかなぁ。沖側が深いわけでもないし、フィーディング場なのかも不明。但し少し上流ではヘラやオイカワなのかハスなのかわかりませんがベイトの群れあり。ベイトの存在とストラクチャーという条件でこの場所を最後に選びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この水系ではラージが釣れることが分かったため、来シーズンも通ってみようと思います!

そして川のバス釣りも研究してみようかと。どんな場所がフィーディング場になるのか?川の状況でバスがどんな場所に動くのか?どんなポイントが好条件なのか?

川のバス釣りはよく分からないので攻略しがいがありそうです。

16スティーズsvと私のスタイル

ダイワ 16 スティーズ SV-TW 1016SV-SH

今回の新規開拓では水路みたいなところも周り、そこはかなりヘビーなマットカバーが存在してました。その時に感じたのは、この手の釣りでスティーズsvはないなということ。

いまはスティーズの汎用性の高さを試すためにMクラスのロッドにフロロ12ポンドを巻いていますが、ヘビーな場所で釣りをするとなったときに、じゃあスティーズに20ポンド巻いて、ヘビーロッドで釣りをするかというと、しないです。

ではダイワのリールの中で、他の選択肢として挙げられるとすればジリオンなのかな。

でもシマノ、アブと他のメーカーのリールもひっくるめて考えたときに、自分のイメージの中ではダイワは外れます。

では何が思い浮かぶかというと、シマノだったらメタニウムXG、アブガルシアだったらブラック9。って感じです。ブラック9はジグ用に以前から欲しいので特別扱いしてる感ありますがw

16スティーズsvは軽いものも投げられるし、確かに汎用性に優れている。そしてバックラッシュもしずらい。バックラッシュしずらいため、ブレーキを緩めても平気なので飛距離も伸ばせる。

こうしたメリットだらけの中でもリールを全てダイワにすることは自分の中ではないなぁと感じました。たぶん自分の中でのスタイルのイメージが強すぎてダイワだけに絞り込めないのかなと。

ユーザーとしてダイワ、シマノ、アブ、それぞれのリールを自分のスタイルに合わせて変えていけるのはすごく面白いと再認識しちゃいますね。

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. haru3 より:

    初場所でキッチリ釣果…
    さすがです(^^)

    勝手なイメージですけど、スティーズって、ライト〜ミディアムバーサタイルって感じでした。(ラインキャパ的にもそんなかんじ?)
    このレンジって、シマノよりもダイワの方が使いやすそうですね!
    (アルデバラン使ったこと無いですが^_^;)

    私はメタニウム愛用者です。
    基本オカッパリでなんでも出来るってゆーリールの評価が高いっす!さらにいうとミディアム〜ヘビーバーサタイルって感じなんで、ダイワだとジリオン。シマノだとメタニウムがベスト。

    1度ジリオンを使ってみたいものの、メタニウムの不満があまり無く、汎用性の高さ、価格、堅牢さ、においてベストマッチすぎて、きっかけが無いんですよね、、、

    あと、ご存知でしたらスミマセン…最近知って、よりメタニウム愛が強まったのは、シマノってギヤ単品での取り寄せができることにより、ノーマルメタニウムからギヤ取り寄せだけで、HG、XG化が出来るらしいです!
    (xg化は、もう一つパーツが必要らしい?)

    これ、巻きシーズンと、打ちシーズンとで、一台のリールを使い分け出来るってゆー非常に便利なチューン。これをやりたくて、構造の勉強ついでに、自分でOHを始めました!
    ギヤ交換なら、15分もあれば出来そうです。
    (そういえば、つかじーさんの過去記事で、ギアチェンジ出来るリールが出来たら絶対買う。的なのがありましたが、強く同意w)

    話はそれましたが、3社の特徴を、調べて、悩んで、あーでもねーこーでもねーってゆーの、凄く楽しいですよね(^^)←既にオフ気味w

    • サカナ より:

      >haru3さん

      あざーす!とはいえ記事にも書いた通りの釣行時間ですからねw

      アルデバランとスティーズは比較になりません!
      アルデバランを買うなら、価格は上がりますけど絶対にスティーズ勧めますねー

      僕もいまのところメタニウムが一番お気に入りのリールですね〜
      ただ今回スティーズを使ってみて、ミディアムからライトよりではスティーズのほうが上回りました!
      自分のスタイルを考えてもメタニウムのほうが使用頻度は高そうですが、スティーズのバックらしない点は高く評価できるので迷ってます。

      次はジリオンを使ってみたいですね。

      >よりメタニウム愛が強まったのは、シマノってギヤ単品での取り寄せができることにより、ノーマルメタニウムからギヤ取り寄せだけで、HG、XG化が出来るらしいです!
      おぉ!そうなんですか!
      全く知りませんでした。。てか知らない人多いと思うので、ぜひこのコメント欄読んで欲しいですねw
      ギア比ごとにリールを揃えるのは非常にコストがかかりますからね〜

  2. kfcmichi より:

    サカナさん、お疲れ様です!
    初場所での釣果はさすがです。
    河川なんて一般バサーはボーズがザラですよ。
    僕はベイトリールが全てダイワでして、、、スティーズはミディアムバーサタイルがベストだと自分も思います。
    先日導入したリミテッドは16lbですがスティーズは2機とも12lbにMロッドを合わせるのがほとんど。
    実はジリオン購入しましたが12lbを巻く予定。笑
    16lb〜20lbクラスだとタトゥーラとかZとかになるのかな。
    僕の師匠はシマノ派なんですが、メタニウムを買おうか悩んでます。
    ※ちなみに師匠は旧スコーピオンと15アルデバランの2本で戦ってます。
    しかしharu3さんもサカナさんも知識と腕ががすごすぎてついていけません、、、

    • サカナ より:

      >ミチさん

      僕も以前は普通にボウズでしたが、ちょっとやって釣れなくて諦めてましたね。。
      事前に下調べをして、1日の中で考えて釣りをすることが釣果につながった気がします!

      どのパワーのロッドにどのリールを合わせて、どんなラインを巻くかはその人のスタイルで分かれますよね!
      ホームのリザーバーではカバーがほぼ皆無のオープンな場所。だけどバスがでかくてパワーがあるため、Mクラスのロッドにメタニウムをセットし14ボンドというタックルセッティングが自分の中で落ち着きました。
      が、今回見つけたヘビーマットカバーの場所では弱くて釣りにならなそうです。フィールドに合わせてタックル考えるのってものすごく楽しいですよねw

      ちなみにメタニウムはすごくいいリールなので、haru3さん同様おすすめです!

  3. haru3 より:

    ギアチェンジ、うまく言ったら纏めてみますね!

    てか、サカナさん。
    我らが石打ドライブインが燃えてしました…
    http://matome.naver.jp/m/odai/2147727050943734101

    • サカナ より:

      >haru3さん

      楽しみにしてます!
      自分は機械科卒業したくせに、機械いじりが苦手なのでw

      石ドラ燃えちゃったんですね!?
      写真を見る限り全焼ではなさそうですが、中は・・ですね・・
      思い出の石ドラ、これを機にリニューアルしてほしいですね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。