【検討】スティーズ SC 6111M/MHRB 【ファイアウルフ】

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 39
スポンサーリンク

%e7%8b%bc%e7%94%b7%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b36

少し前からM〜MHクラスのベイトロッドが欲しくて、様々なメーカーのロッドを物色中ですが、どうも気になるロッドがダイワのスティーズ【ファイアウルフ】です。

今使っているエバーグリーンのヘラクレスシリーズもちょっと飽きてきたし。(すごくいいロッドなんですけどね。)

ファイアウルフと言えばコータローさん。

img_20161010_174526

最近見た上記二つのDVDでも使ってましたが、その対応力の広さに魅力を感じてます。(軽いもので1.3gのネコリグや2.4gのスモラバ、重いものでレイドジャパンのダッジまで)

個人的な理想としては、長さは66〜68くらいのロッドが良いのですが、ファイアウルフはバッドはMHのパワーながら、ティップはMクラスらしいので、611という長さの割に扱いやすいのかな?と思います。

てかバッドMH、ティップMってところは個人的に超理想。様々なロッドがありますけど、一番使ってるロッドがヘラクレス「EGムービング」というロッドなのですが、これがMとMHの中間位なんです。

そこにワーミングというよりバーサタイルな要素を加えられると考えると、ファイアウルフはいま自分が求めているロッドにドンピシャで当てはまるんじゃないかな〜と魅力を感じてるところ。

ただ問題はリールですかね。ダイワのリールの知識ゼロだし・・

スティーズ【ファイアウルフ】のウェブページを見ると、

ベイトフィネスからビッグベイトの領域まで、幅広い対応力を見せるSVリールが存在する今、「もはやロッドは2本を必要としない。1本で十分」と過激なまでの発言。

などと書かれていて、SVリール?って感じで知識ゼロ。。

ってことでひとまずSVリールについて調べてみることにします!

ダイワのリールデビューしちゃおうかな〜

P.S.

コータローさん出演の陸魂5ですが、個人的にかなり面白かった!!

季節は「秋」。霞ヶ浦、倉敷川、波介川を舞台にしてますが、気まぐれな秋のバスに翻弄されていて、かなり苦戦してます。

その苦戦している内容がかなりリアリティがあって面白い!

秋になると釣果って安定しない。だけど探してたどり着くまでの過程がすごく面白い季節でもありますからね〜

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

地球のどこかで釣りしてます。

コメント

  1. 横浜のS より:

    サカナさん こんにちわ~

    私はDAIWA派なので
    今フィールドに持って行くメインタックルはすべてスティーズです!
    ・ファイアウルフ/ミディアム系(巻き 打ち)すべて
    ・ウェアウルフ/ライトテキサス
    ・スカイレイ/ネコやスモラバ
    こんな感じで使っています!
    リールはファイアにはスティーズ
    ウェア/スカイにはT3エアです
    この組み合わせは、ダイワ系ショップのキャスティングでも推奨していて
    勿論、ダイワのプロテスターの方々も勧めていましたよ~
    どのメーカーの組み合わせよりもとても軽く感度が良く私もお勧めです♪
    特に、ファイアウルフ+スティーズのSVリール
    この1本(1組)あれば、マジ、ネコからダッヂまでこなせます!
    一度、使ってみて下さい~

    • サカナ より:

      >Sさん

      参考になるコメントありがとうございます!
      すでにファイアウルフお持ちなんですね!羨ましい・・

      早速SVリールについて調べてた所で、今年発売されたスティーズがめちゃくちゃ気になってました。
      ベイトフィネスに興味はあるものの、専用リールやロッドを買うまでもないし・・なんて思ってたところだったので非常に興味があります。

      ファイアウルフにスティーズ、かなり心が揺れてます(笑)

  2. あべんた より:

    こんばんは!
    自分はSVスプールが出てからは、ベイトリールは全てダイワを使っています。
    ここ2.3年のダイワのSVリールはほとんど使いましたが、正直そんなに差はないです。
    糸巻き量とか、剛性とか、軽さとか自分の好みで選べばいいみたいです。
    光太郎が動画でそう言ってましたよ。
    URL貼り付けときますね!
    https://www.youtube.com/watch?v=ubaQaD7KBr4
    自分の一押しはやっぱりスティーズSV TWですかねぇ。
    撃ち系、ビックベイトは、ジリオンSV
    シャッドなどの軽いものは、アルファスSV
    巻物はスティーズSV
    ベイトフィネスは、SSAIR
    そんな感じで使い分けてます。
    ロッドはジャクソンのスーパーコンペティションシリーズからスティーズに徐々に買い替えてます。
    クランキングならライトニング610おすすめですよ!
    自分の右腕です。
    最近スカイレイパワープラスを買いましたが、これもかなりおすすめです。
    こいつは左腕です。
    ロッドは自分の好みがありますからね。
    求めている一本になかなかたどり着かないです。
    お金がいくらあっても足りないですね~(笑)
    オカッパリロッドとしては、自分はキラーヒートのKS-HDC610M-Mを持っています。
    ティップはMバットはMHファイアウルフと似たようなコンセプトの竿ですよね。
    ファイアウルフより先に販売されていたんですけどね。デジーノの神谷さんのプロデュースの竿だったと思います。
    一度も使ってないのですが・・・(笑)

    • サカナ より:

      >あべんたさん

      コメント&参考URLなどありがとうございます!
      ダイワのリールは知識ゼロなので参考になります^^

      やはりスティーズですかぁ
      そもそもジリオンとかアルファスとかその他の機種も知らなかったです・・
      スティーズだけはブランド化されてるおかげで知っていましたが。。

      巻物系のリールはカルコンで行こうと思うので、
      巻物、撃ちもの、縦捌きなど汎用的に使えそうなリールが一台欲しいです。

      専用ロッドを買い換えていくとなると本当にお金がいくらあっても足りませんねw

  3. haru3 より:

    ダイワをこの前初導入した感想です。
    ダイワは、シマノと比較してもトラブルレス(キャスト時の)って印象です!
    遠心ってギリギリのセッティングすると、すぐモシャルじゃないですかw
    結構無茶なキャスト(シマノ感覚でスプールから親指離したときの「やべっ」って感じw)な、ときでも、「ヌーン…」って、飛んでくれましたわ!!
    で、ダイワに慣れた後、その感覚でシマノ投げると「モシャ…」で、これダイワ統一した方がいいかなw
    くらい思いましたw
    スティーズは使ったことありませんが、評判はいいっすよね( ・ω・)

    ただ!!
    ダイワ全体に言えるのですが、メカのトラブルと構造耐久性に不安と虚しさを感じて手放してしまいました…

    個人的には、ダイワの扱いやすさにシマノのカッチリカンが融合したリールが欲しいですw

    • サカナ より:

      >haru3さん

      モシャってなりますね〜(笑)
      に比べてダイワはトラブルが少ないと。

      ん〜デメリットを聞いてもなお欲しくなってきました…

      一長一短でそれもまた面白いですね!!
      ただ全てのリールをダイワに入れ替えは金銭的にもしんどいすねw

  4. みかん より:

    ロッドの話ではないので、ちと的外れですが、私もSVリールが気になってる1人です!
    ちなみに、バス釣り歴18年、ダイワリール使ったことあるのは中1のときに一回だけ…orz

    シマノリールは素晴らしいと思いますが、カヤックやるようになり、飛距離はいらないから、向かい風やバックハンドなどの投げにくい状況でトラブルレスなリールがほしくなってきてるところです。
    ただ、haru3さんコメントのような内容をやはり耳にするので、躊躇してます…
    リール全部ダイワに移行とか絶対金銭的に不可能だしw

    • サカナ より:

      >みかんさん

      バス釣り歴18年で一回だけですか!?
      シマノのリールで満足するとダイワのリールに目が行かなくなりますよね。
      ってそういう人多いのかなと思います。

      僕もロッドよりSVリールが気になって気になって仕方ないので買っちゃおうかなと。
      他の人のレビューは参考になりますけど、やっぱり自分で使って比較してみたいですしね!

  5. kfcmichi より:

    サカナさん、お疲れ様です!
    自分は逆でシマノのリール知識がゼロですが、最後の伸びっていうところがシマノの方が上って聞きます。
    巻き感も個体によっては初めからシャリシャリいうリールがいたりして気になる人はダメかと。笑
    SVスプール搭載機種とAIRと呼ばれているベイトフィネス機種はとにかくトラブルは少ないと思います。
    自分はお小遣いバサーですので最新型は変えませんが、スティーズ愛用者です。
    是非スティーズは1回使ってみてください。

    • サカナ より:

      >ミチさん

      ダイワリール情報ありがとうございます!
      SVスプール?をきっかけに自分でも調べてますが、実際のところ使ってみないとなにも分かりませんねw
      スティーズはミチさん含む、みなさんが良いというので買うと思いますw
      シャリシャリ度合いによっては自分には合わないかもしれませんが・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。