釣り具に300万円以上は費やしたであろう僕が「買ってよかったもの」をまとめて紹介

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

バス釣りで使える「買ってよかったもの」まとめ

ざっくりですが300万円は費やしてるであろう釣り具(ボート等含む)。バスボートを持っている人、バス釣り歴の長い人や、全盛期にハマっていた人はもっと莫大な金額になるのではないでしょうか?(爆)

ま、物に価値を感じて消費することは個人的に良い傾向だと感じていますが、せっかくの買い物なので、できれば失敗したくないものです。ということで、本日はタックル以外のもので「買ってよかったもの」を超真剣にまとめましたので参考にしていただければ幸いです。

1

Amazon【Kindle Unlimited】(本、コミック、雑誌、読み放題)

https://twitter.com/hanemot

ここ最近、自分の中で最強にコスパが良く、満足度の高い買い物がAmazon【Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)】です。入会のキッカケはtwitterのフォロワーさん(はしもとさん)がルアマガもロドリもBasserも読み放題で全部イケる的なツイートをしていたのがキッカケでした。気になったその場で調べてみると月額980円といつも買っている3冊の釣り雑誌を読むだけでも元が取れちゃう・・すぐに入会し、サービス利用しはじめましたが、仕事でも使える本や雑誌も読み放題リストの中にあり非常に重宝しています。

端末はいくつあっても月額980円だけでOKです。僕はスマホ(Android)とiPadの2つの端末を使い雑誌などを閲覧しています。ただデメリットとして電子版は雑誌の発売よりも遅い?です。発売と同時に見たい方、付録を楽しみにしている方には不向きです。

amazon【Kindle Unlimited】

ちなみに僕はAmazonのヘビーユーザーでラインやフックなど買うものが決まっていて、釣具屋に足を運ぶ楽しみのないようなものは全てAmazonで購入してます。時間もガソリン代も節約できます。その他にも生活に必要な物や家電や本はもちろんなんでもAmazonで買います。なのでAmazonプライム会員になっています。(年会費3,900円(税込)→月額にして330円程度)

会員になるメリットは凄まじいです。

  1. 当日お急ぎ便・お急ぎ便・お届け日時指定便の配送料が無料
  2. 特別取扱商品の取扱手数料が無料
  3. セールでもプライム会員は優遇
  4. Kindle本が毎月一冊無料で読める
  5. 100万曲以上が聞き放題「Prime Music(プライムミュージック)」
  6. 映画、ドラマ、アニメ、全部見放題!「プライムビデオ」
  7. 写真が何枚でもオンライン上に保存できる「プライムフォト」
  8. 同居の家族を2人まで家族会員として登録可能
  9. 日用品の買い物を効率的に行える「Amazonパントリー」が利用可能
  10. ベビー用おむつとおしりふきが表示価格より15%割引になるなどの「Amazonファミリー」が利用可能
  11. 定期おトク便利用で最大割引率が一般会員10%⇒15%にアップ
  12. プライム会員限定の割引価格で「Fireタブレット」や電子書籍リーダー「Kindle」が購入可能
  13. 本を聞く月額サービス「Audible (オーディブル)」3カ月間無料

これらを年会費3,900円(月額にして330円程度)で利用できるのは単純に凄まじいサービスだと思う。というかこういった情報を知って、きっちり活用すれば生活コストを徹底的に下げられる時代でもあるんですよね。スマホの料金だって格安SIMにしてから月々の固定費が超絶に下げられましたし。今回紹介したのAmazonのサービスなんて音楽や映画も見放題ですからね。普段の生活コストを下げてくれつつ、生活にプラスアルファを超低価格で与えてくれているという意味を深く理解して生きていくのが賢いと思います。

と、ここでスイッチ入ってしまったのでamazonについて語りますが、amazonは改めて「社会を変えている企業」だなと思います。そして僕らは社会に最適化していかないとどんどん置いていかれ、情報弱者と呼ばれ、先を行く人や企業、社会に搾取され続けて死んでいくでしょう。「それでもいい。」という人もいるかも知れませんが、僕はごめんです。amazonを利用すれば、商品を探す手間も省け、早くて安心で、家まで届けてくれますからね。もし買い物と合わせてコミュニケーションを取ることが目的なら、直接お店に足を運ぶでしょうが、それ以外の買い物については効率化させてしまうのが得策です。僕はこうした社会に最適化した生活を送ることは、老後動けなくなった時にこそ、そのサービスの良さを実感できるのではないかと考えています。IT老人になって質の高い生活を送るのが人生のひとつの目的でもあるのです。

Amazonプライム会員

2

デプス(deps)【ターポリンボディバッグ】

wp-1453966214266.jpg

購入理由はおかっぱりでのストレスを解消したかったからです。そのストレスとは

  1. クルマ乗降りする際、いちいちショルダーバッグのベルトに頭と肩を通す行為
  2. 長時間おかっぱりした時に、バッグのベルトが食い込み肩に負担が掛かり痛くなる
  3. たくさんルアーや小物を持ち歩きたい(たっぷり収納したい)

この3つの関係性が非常にストレスに感じていました。たくさん荷物を入れてバッグを肩から掛けると肩が痛くなる。かといってリュックでは使い勝手が悪い。そんな悩みを解消したいと探し回ったバッグがデプス(deps)【ターポリンボディバッグ】です。上記の番号毎に悩みを解決できたのが、

  1. ショルダーベルトがマジックテープになっているためバッグを背負う時も外す時もストレスがない
  2. ショルダーベルトの横幅が広く、クッションが付いているため肩への負担が少なく痛くならない(幅と厚みがある分、夏は暑いというデメリットあり)
  3. たっぷり収納できて、かつ機能的

こんな感じでおかっぱりでのストレスを全て払拭してくれたのがデプス(deps)【ターポリンボディバッグ】でした。ちなみにおかっぱりバッグはこの他に、小さなものと、防水のものと、全部で3種類を使い分けしています。ウェーディングする際などは防水でコンパクトなバッグを使っています。

デプス(deps) ターポリンボディバッグ

3

折りたたみ式ランタン【エナジャイザー】

エナジャイヤー

購入した理由は、日の出前にボートを準備する時、また暗くなってからボートを片付ける時に便利そうだなと思い購入しました。330ルーメンという素人には分からない明るさを表現する単位が表示されていましたが、実際に使ってみるとかなり明るくていいです。いままではヘッドライトで暗い中準備片付けをしたりしていましたが、エナジャイザーの明るさをプラスしたことにより焦りが軽減できました。ちなみにエナジャイザー単体だけだとかなり明るくて(明るさ調節もできますが)周囲の暗さとのギャップが凄いため、ヘッドライトと併用すると良いです。ある程度準備片付けが終わったらヘッドライト程度の明るさで十分です。これだけの明るさを持ちながら小さくて軽く持ち運びもラクなのがGOOD。僕は非常時にも使えるようにと考えてクルマの中に常駐させています。価格は3,000円弱程度なので、便利と安心を買えると思うと安いもんです。

エナジャイザー LED ランタン 折りたたみ式

4

オリンパス【STYLUS  T(Tough)シリーズ】(デジカメ)

2015-10-01 08.39.42.jpg

購入理由はバス釣りに最適なカメラだと思ったからです。僕の場合狙うバスをイメージ通りに釣るだけでなく、最終的にカメラに収めないと気が済みません。そのためカメラにはかなりこだわりがあるのです。「スマホでいいじゃん」「スマホに防水ケースかぶせりゃいいじゃん」と声が聞こえてきそうですがこだわりがあるとそれでは済まないんですよね・・

ではどのような機能をカメラに求めるかというと

  1. 防水性が高いもの
  2. 広角であること
  3. 自撮りに有利なもの

画質はいまやどこも良くなっているのであえてリストには入れていませんが、上記3つがバス釣りカメラとして僕が求めるものです。これをオリンパス【STYLUS T(Tough)シリーズ】では下記の機能で解決してくれます。

  1. 防水である。
  2. 広角レンズである。
  3. 可動式モニターである。Wi-Fi機能が付いている。

防水性はバス釣りにおいて必須です。広角とはスペースが狭い場所でも広く写るメリットがあるため片手でバスと自撮りをする場合などにも非常に有効です。で、更にかっこいい自撮りを求めるのであれば自分にモニターを向け、スマホをリモコン代わりにできれば最強ですよね?それを可能にするのが可動式モニターとWi-Fi機能なのです。

オリンパス STYLUS TG-870 Tough

5

ザ・ノース・フェイス【ノベルティ ドット ショット ジャケット】(アウターウェア)

2016-09-25-11-33-23

最近2着目を購入しました。(2016年8月現在)同じ物を2着買うという購入動機はとにかく着心地がよく動きやすく機能的だからです。1着目を買ったのが確か5,6年前とかなり年数が経つのでデザイン的に飽きてきたというのも購入動機のひとつです。

実際に着てみた感想ですが、先にも述べたようにとにかく着心地がよく、軽くて動きやすくて、機能的!このジャケット自体は比較的薄手なのですが、風邪を通さないのがとにかく素晴らしい

春・秋・冬と欠かせないジャケットで、気温によってインナーで調整しています。インナーは山用の物をセレクト。風を通しずらいフリースなどをノベルティ ドット ショット ジャケットのインナーとして着れば、冬でも活躍できるアイテムです。

サイズ感は少しゆったり目です。僕の身長は172cm、体型は普通ですが、Lサイズを選択して着ています。Mサイズか迷う部分もありましたが、インナーを着るとなるとLサイズかなということでセレクト。この手のジャケットはコロンビアやマムートを買ったことがありますが、どちらもノベルティ ドット ショット ジャケットには敵いません。両者より少し料金は高いですが、どうせ買うならノベルティ ドット ショット ジャケットをおすすめします。

ノベルティ ドット ショット ジャケット

6

ザ・ノース・フェイス【クライムベリーライト ジャケット】(レインウェア)

Climb Very Light Jacket

購入動機はレインウェアがもう一着欲しかったからという単純な理由で、いま使っているレインウェアよりも更に快適なものが欲しくてたどり着いたのがノースフェイスの【クライムベリージャケット】でした。すでに使用していたレインウェアは同じくノースフェイスのマウンテンレインテックスジャケットなのですが、一点だけ気に入らないのが着丈が少し短い点です。着心地、撥水性や乾きの速さなどは満足レベルなんですけどね。

ま、そんな経緯と理由でクライムベリージャケットの購入を検討した訳ですが、サイズをどうしようか悩んだ挙句、Lサイズに決定しamazonで注文。実際に商品が届いて早速着用し、サイズ感を確かめましたが、自分の理想とする着丈でホッとしました。しかもすんごい軽い着心地は最高級レベルです。そして実際雨の中着ましたが撥水性も良く、速乾性も良いです。

デメリットとしては値段が少し高いという点( ウェア(上)のみで33,00円程度)ですかね。とはいえスノーボードを趣味でやっていた時は毎年ウェアも買ってましたしレインウェアはちゃんと手入れをして長く使えるので非常に良い買い物だったと我ながら思います。長い目で見るとコスパは良いと感じます。

ちなみにサイズ感ですが、僕の身長は172cm、体型は普通。少しゆったり目に着たかったのでLサイズを選びましたが理想のサイズ感でした。

クライムベリーライトジャケット

7

アブ・ガルシア【バッカン26】

1bd29a62a3a695502b0fa41802809cc7.jpg

永遠のテーマである釣り具の整理整頓ですが、整理整頓をする中で、最終的に落ち着いたアイテムがアブ・ガルシアのバッカン26です。僕の願望としてはタックルの整理整頓を第一の目的とし、家からクルマへの持ち運び、ボート釣行時のクルマからボートへの積み替え、更にボート・おかっぱり時の困惑をなくすなど全てにおいてスムーズに事を済ませたいというのがありました。そんな中、このバッカン26の中にすっぽりと収まる小さなバッカン(Abu Garcia(アブ・ガルシア) EVA TACKLE BOX SAbu Garcia(アブ・ガルシア) EVA TACKLE BOX L
)があることを知り、購入を決断。結局Sサイズのバッカンを6個くらい買い、小物類、現場での一軍ワーム、現場での二軍ワーム、オカッパリ用ルアー、魚探などなど種類別に入れて、その時必要な物を入れたSサイズのバッカンを大きなバッカンの中に入れるといった感じで使っています。

あ、それと大事なのがデザイン!基本アブのロゴはかっこいいと思ってるので、黒ベースにアブ・ガルシアのロゴの入ったデザインはかなり気に入ってます。コスパ的には普通かなと思います。

アブ・ガルシア バッカン26

8

テンピュール トランジットピロー

テンピュール トランジットピロー
出典:テンピュール・ジャパン

おかっぱりで遠征などに行った時、クルマの中で昼寝用に購入。これを購入する前はヘッドレストを外して首に当て昼寝をしていました。使用感は、さすがテンピュールと言った感じ。低反発で頭が沈み込みジンワリゆっくり昼寝ができ、疲れを癒してくれます。早朝から昼ぐらいまで釣りして、昼ご飯の後に昼寝を兼ねて休憩。そして午後に備える。そんな人におすすめのアイテムです。ピローと併せてスリープマスクも良さそう。

テンピュール トランジットピロー

さいごに

バス釣りをはじめてタックルその他関連アイテムに費やしてきたお金はかなりの額になりますが、中には失敗した物ももちろんありました。同じカテゴリーの物を何個も試し一番良かった物が見つかるとよりバス釣りを快適に行えますし嬉しいものです。

ちなみにこの買ってよかったものシリーズは今後も追加していこうと思います!

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. あべんた より:

    自分もプライム会員です。
    アマゾンのヘビーユーザーで、重いものから、軽いものまで、朝に夜にひっきりなしに荷物が届くので、配達の方に申し訳ない気持ちです。
    家族からの白い目も・・・。
    調子に乗って、出品者をよく見ずに購入し中国発送の荷物を買ってしまいハラハラドキドキしますよね!
    現在も中国発送の荷物待ちです。ちゃんと届いてくれればいいのですが。泣)

    • サカナ より:

      >あべんたさん

      ヘビーユーザー同士ですね!(笑)
      配達の人は本当大変そうですが、あの便利さを使わない手はないですよね〜
      そのうちドローンやもしかしたらAI化が進みロボットが配達するようになるかも!?ですねw

      中国からの発送などあるのですね・・
      一応発送者は確認するタイプなので、そのドキドキ感は未経験ですw

      ちなみに注文履歴から過去の金額を自動で算出してくれるスクリプトが公開されていたので使ってみたら、かなり突っ込んでました(苦笑)

  2. 横浜のS より:

    ご無沙汰してますm(__)m
    横浜のSです
    「買って良かったもの シリーズ」イイっす!
    第二弾も楽しみにお待ちしております!
    逆パターンで
    「買って失敗したもの シリーズ」もお願いします(^^ゞ

    • サカナ より:

      >Sさん

      ありがとうございます!!
      書いた甲斐がありましたw

      失敗したシリーズも是非書きたいと思います!

  3. ばんばん より:

    はじめまして

    いつも読ませてもらってます

    その視点と行動力が素敵ですね
    憧れます

    僕も買って失敗シリーズ気になります(^^)

    • サカナ より:

      >ばんばんさん

      コメント&いつも読んでいただきありがとうございます^^
      良いのか悪いのか・・書いてると熱くなり手が止まらなくなってしまいます(苦笑)

      失敗したものリスト挙げてみますね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。