フィネス強化月間!

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 39
スポンサーリンク

約一週間程のフリーダム生活が始まりましたが、疲れと暑さで遠征する気になれずいつものリザーバーへ。

今回は古着屋さんのりょーちゃんを誘い、まったり釣行。

状況はあまり変わった変化もなかったですが、水温が4度くらい落ちてました。最近涼しかったし、雨も降ったからでしょう。

で、今回はスピニングを持ち出しフィネスをやり込みました!

釣果は10本くらい。内デカいのは2本。
リグはほぼダウンショットで、その他スーパースレッジやツーサイドで釣れました。

↓デカいの1本目は47cm
シェード、ベイト、シャローと複合的な要素がある場所の水深1〜1.5mあたりをズル引きでヒット。

2016728_5_sakana 2016728_5b

↓2本目は46cm
風が吹いていた時間帯、シェードになるコンクリート護岸の水深1.5mくらいをダウンショットを軽くシェイクさせてたら食いました。

2016728_3_sakana 2016728_3b

↓その他小バス

2016728_1 2016728_2 2016728_4

ダムの状況は相変わらずの減水。

減水の何が厳しいかって、バスの付き場が少なくなる、水質が悪化する、そしてなによりオカッパリ出来る場所が増え、どこもかしこもルアーを通されているのでいつもよりプレッシャーの蓄積度が高い。

個人的な見解では、こうした要素が巻いて釣れない原因だと思う。

となるとやっぱりフィネスが必要になってくるため、これを機に強化しようと思い始めました!

ちなみに古着屋さんりょーちゃんはレギュラーサイズ3本。(午前中のみ)
帰り際に3連発してたしw

2016728_6

この時はダブルヒットもしたしw

今後はフィネスに突っ込んだ釣りも研究してみようかと思います!

では!

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. haru3 より:

    ナイス釣果です!
    フィネスですか!
    最近私も必要性を感じてきました。
    ライトラインをギーギーさせるのも楽しいんですよねぇ♫
    来季のテーマにしようかなぁ

    • サカナ より:

      >haruさん

      そーなんです!
      理由はいくつかあるんですが、減水で姿を変えたホームをしっかり釣りたい(理解したい)と思いまして、フィネスを取り入れることにしました^^
      性格上飽きっぽく、また偏った釣りができないってのも理由の一つですがw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。