榛名湖ボート釣行。繊細な釣りとバス釣りの奥深さ




 

榛名湖 バス釣り

先週の金曜日はかまりょさんの案内で榛名湖に行ってきました!

事前情報によると表層でボコってるとかなんとか。まぁ榛名湖では釣りがうまくて有名な方の情報らしいのでアレですが・・

 

そしてなんと今日は初の手漕ぎボートデビュー!
初ってアレですよ。人生初ですよ(笑)

マジで漕ぎ方が分からなくて苦戦する苦戦する・・

必死でかまりょさんに付いていこうとするが、埋まらない距離(笑)

 

そんな感じで始まった榛名湖バス釣りですが、ポイントをいくつか回りながらサクッとバスを手にするかまりょさん。

榛名湖 バス釣り

こんな感じで、「自分も釣れるだろうな♪」

 

なんて考え、甘かったです・・

 

この日ボートでは結局ワンバイトのみ。

意気消沈し、「ちょっと桟橋で遊んでく?」「以外と釣れたりしちゃうんだよね」

 

な〜んて桟橋とボートの隙間にルアー落とすと一発目で掛かるという。

で、バラすという(笑)

 

今日の僕はこんなもんでした(苦笑)

 

ちなみにかまりょさんは3本キャッチ!

この難しい状況で釣るのはさすがです!

今日の釣れ方

事前情報の表層の釣りはすでに終わっていて、シャローには小さいサイズがベイトと一緒に移動してタイミング次第という感じでした。

今日釣れたバスは全て水深4m程度で、全てハングアウトした時に食ってきたみたいです。

それを聞いて集中してボトムを取って釣りしましたが自分には釣れませんでした。今日一の失敗はライン(4lb)をめんどくさがって巻き替えてこなかったこと。

ここまで繊細な釣りになると4lbじゃ太いなと。

榛名湖の釣り方をかまりょさんに色々聞いたんですが、毎回お立ち台に立つ人の釣り方とかは到底真似できそうになかったな。(情報漏洩になるので、釣り方は伏せさせていただきます。。)

特殊なフィールド榛名湖

榛名湖には何度かおかっぱりで来てますが、他のフィールドにはない特殊性があると感じます。

自分の実体験と、かまりょさんの話を聞くと、それがリンクして「やっぱりな」という感じ。

自分の中にある「でかいバスを狙うにはでかいルアー」という考えも、ここでは通じなくて、でかいルアー使って釣れたとしても、別にでかくないんですよ。

結局フィールドにあったルアーで、でかいバスがいるポイント、ポジションと理解して、合わせないと釣れないみたいです。

榛名湖の達人たちの釣りを色々教えてもらいましたけど、まぁ繊細で細かい(笑)

こう考えると自分はタイミングで狙うことが多い人間だなと痛感します。今後はバスがOFFの状態をどう狙うか?色々考えていこうとおもいます!

 

最後はカレー食って帰りましたー

榛名湖 エヴァ カレー

 

本日の一言

サカナ
湖上で「手漕ぎボートの漕ぎ方」をググったのは内緒だよ。




榛名湖 バス釣り

2 件のコメント

  • お疲れさまです(^^♪  初手漕ぎ!肩と腰痛くなってませんか?( ;∀;)
    あの後、2日後の試合結果です。皆名前の知れてる達人45人(TOP50プロも2人)
    で、リミットメイク半数以下だったんっだからよっぽど厳しかったんだね。
    まぁデスレイクに遊びに来た師匠は準優勝!1人で爆ってたようですよww

    優勝者のコメントで、爆る師匠の横で精神崩壊しそうだったので移動したのがよかった!と言ってました(笑)

    釣りって面白いね~。 
    ちなみにNBC群馬チャプターの試合結果、優勝者の釣り方とか乗ってますから
    研究してみてね(^^♪
    http://www.jbnbc.jp/_NBC2016/view_result.php?t_id=160

    • >かまりょさん

      まさに肩と腰にきましたw

      師匠さん凄いですねー!!
      あれで爆るって意味が分かりませんw

      リンクありがとうございます。
      トーナメンターの釣りはちょっと違いますね・・
      勉強になります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください