テキサスリグとは違うビフテキとは?琵琶湖でキムケンが実釣

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

リューギ×ジャングルジムコラボアイテムのビーンズシ­ンカーを使ったビフテキ

以前から釣具屋さんで気になっていたビフテキシンカー

どうやって使うの?その使い方を検索しているとキムケンの実釣動画がYouTubeにアップされていました。

で、自分なりの使い方をずっと考えていましたが、ビフテキの垂直フォールは使えそう!ということで、以下ふたつの状況下で使ってみようと思います。

  1. 春のプリメス狙い
  2. 夏の垂直ストラクチャー(橋脚や岩盤)

それぞれについて説明すると、

僕がよく行くリザーバーはカバーがほぼ皆無。浮ゴミも少なく春のプリメスを狙う際、騙す要素が極めて少ないのです。よってヤツらを反応させるにはリアクションしかありません。

そのような状況で効いたのが、水面のグラビンバズでしたが、水面でのリアクションはストライクを外すことが多く、他の手を考えてました。それはワームを垂直にストンッと落としてリアクションを仕掛ける釣り。

垂直に落とすにはテキサスリグよりもフットボールジグに軍配が上がるだろうと考えていましたが、このビフテキを見て、こちらのほうが使えそうだなと春のリザーバーボート釣行に持って行こうと思います。

もうひとつの夏の垂直ストラクチャーで使いたいというのも、水中(中層)でのリアクションです。夏になる頃には多くの釣り人はフィールドに訪れ、バスもスレてきます。また夏の暑さからダルダルになっていたり、一段深い場所の落ちることが多く、こうしたバスを狙うには、いままではヘビーダウンショットでした。

ですが、僕はダウンショットリグは面倒であまり使いたくありません。リグのでさえ面倒なのに、フックとシンカーが離れているためラインがこんがらがったりすると異常にストレスに感じてしまう・・

なのでこの釣りの代替えになるかなとビフテキを検討したというわけです。

本日の一言

サカナ
ビフテキいうてもビーフステーキとちゃいまっせ。あと関係ないけど、近いうち嫁の実家近くに引っ越しするかも…
Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

地球のどこかで釣りしてます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。