マジでラクなんだがw PCでブログ書くときに写真をアップする方法




IMG_20160308_201237

みなさん、こんにちわ。未だ初バスを手にしていないサカナです。

ところで僕はブログ記事を書くときは断然PC派です。そこそこ書きたいことがあるので、スマホで短文をアップするのではなく、PCのキーボードで打ちたいのです。

 

で、最近はブログ用の写真もスマホで撮ることが多くなりました。そもそも写真にはこだわる派ですが、日常のイメージなどはさほど凝らなくとも良いかなと心境の変化が起こりました。

その理由はスホマがめちゃくちゃ便利だから!

 

なにが便利かって、Googleフォトが超絶に便利です。

 

かんたんに説明すると、スマホで撮った写真や動画は瞬時に自動的にクラウド上(ネット上)のGoogleフォトにアップロードされます。(スマホと同期される)

 

スマホでバンバン写真や動画を撮ると、容量を逼迫して動作が重くなりますよね?

 

だけどGoogleフォトがインストールされていれば、クラウド上にアップされるので、ローカルの写真は一定期間溜まったら削除し、いつでも軽快なスマホライフを満喫できるってわけです。

 

で、もちろんPCからもアクセス可能なので、自動でアップされた写真を一旦ローカルに保存する手間は発生しますが、そのまま写真付きのブログ記事を書くことができるんですよね。

 

▼PCでアクセスしたGoogleフォトの画面
googlephoto

 

ちなみに僕はスマホの料金をガッチリ下げるためにDMMmobileの格安SIMに変えました。スマホの機種はGoogleのNexus 5X(SIMフリー)です。

過去の関連記事はこちら
スマホ利用料80%カットの全貌
スマホ利用料大幅カットして資金を釣り具に回す

 

Nexus 5Xを選んだ理由は、スマホマニアの友人が価格と機能性のバランスがすげえいいって言っていたので選びましたが、実際に使ってみてこれで十分だなと納得。

 

てかスマホっていったって、普段使うのってGoogleのサービスばっか。なら親和性の高いNexus 5Xがベストだよね、という結論に至りました。

 

ちなみにGoogle PLAYではなく、アマゾンなどで購入しても問題なく利用できます。(※外出先でネットに接続するにはSIMが必要になります。僕の場合DMMmobileと契約しました。)

16GBと32GBがありましが、断然おすすめは32GBのNexus 5X(←アマゾンへ飛びます)です。

 

DMMmobileについては、SIMカードも事前にアマゾンで購入すれば、通常初期費用としてかかる3000円が必要なくなるためお得です!

アマゾンでは現在540円でDMMのSIMが売ってます。→コレ

この裏技で僕は2500円弱得しましたからね! おすすめですよ。

 

スマホのカメラ機能の向上により、日常の写真は全く問題ないレベル。でも実際の釣行ではでかバス狙いに行ってるので専用のカメラで綺麗に思い出に残していこうと思います。




2 件のコメント

  • googleフォトですか。
    私も採用してみようかと思います!
    グリマー7発見(^^)

    haru3的、今年このルアーで釣ってみたいランキング上位のルアーです(^-^)/

    • >haru3さん

      Googleフォトおすすめですよー( ´∀`)

      グリマー7ネタ後ほど書こうかと思ってましたが、こちらもおすすめてす☆
      ミドストって釣った感があって嬉しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください