春バスの釣り方にオススメなDVD(Part1)

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

オフシーズンのこの時期、すでに春バス攻略を考えている人って結構居るのではないでしょうか?

僕、サカナもそんなあなたと同じです(笑)

ということで僕が実際に見て春バス攻略に役立てたDVDを紹介しようと思います。紹介したいDVDは全部で3本。今日はその一本を紹介したいと思います。

7c63eadccfd44432e95e6dd65b4ab9bc.jpg

その一本とはBIG SHOT2(主演:金森隆志)です。

このDVDは夏の霞ヶ浦、秋の野池、春の川の3シーズンで構成されていますが、最後の春の川編がおかっぱりアングラーには凄く役に立つ内容なのでオススメ。

春のバス釣りはスポーニング絡みとなりますが、このDVDではネストができる前くらいのタイミング。(個人的にはその前の第一陣が動きだすタイミングをクランクベイトorスピナーベイトで巻いて釣るのが、バス釣りの中で一番満足度高いですが)

序盤はそのタイミングをバイブレーションやダウンショットでサイトで狙って捕ってます。釣り方的にはバスが通り過ぎるであろう場所にルアーを隠しておき、通り過ぎるタイミングでブルッとルアーを出して食わせるといったもの。僕もか〜なり勉強させてもらって、この方法でバスを手にしました。

できればハードベイトで釣りたいので、このバイブレーションの使い方は自分として武器になりましたね。うん。(ボートではなかなか使えるテクニックじゃないですが・・)

そして中盤はスピナーベイトを軸に釣りするのですが、デカいメスは浮き傾向にあると理由を述べていました。

僕もいまでさえ春バスの特徴とかが理解できましたけど、分からない頃は、「春のバスってなんで岸際に居るの」「あれはオスなの?メスなの?」とか全然でした。とはいえこのDVDを見ただけでは理解できないですが、いままで見てきたバスのタイプを思い出して、「あ、ああゆうヤツをスピナーベイトで狙うわけね」と腑に落ちたという感じです。

後半はテトラの穴打ち。個人的にテトラの穴打ちは面白いと感じないため、繰り返し見たのは序盤から中盤。ただこんな狭いところにルアーを入れるの?という丁寧さを心がけるきっかけなんかにはなるかも。

スポーン前の春は最もエキサイティングで大好きなシーズン。春のおかっぱり釣行を思い返してみても、巻物ででっぷりしたバスが釣れたり、カバーにテキサス入れた瞬間バイトがあってデカいの釣れたり、草木に身を隠してサイトで狙ってデカいの釣ったりと面白い釣りばかり。バイブレーションのサイトなどの小技も身につけておくとバス釣りの幅が広がるかもしれません!

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. カワズスタイル より:

    こんばんは!
    以前コメントさせてもらいました、カワズスタイルです!!
    先日、ようやく真冬の宝石を手に入れましたよ!笑

    ずっと更新を心待ちにしているんですが、春の釣りでオススメDVD(ボート)ありましたら教えていただけますか?シーズナル春かディーズ3or4で悩んでます…
    自分的には早春を知りたいので、ディーズかなと思うんですが、シーズナルの内容に早春に繋がる情報もあるのかな等と考えてしまいまして。汗

    よろしくお願いします(^^)

    • サカナ より:

      >カワズスタイルさん

      真冬の宝石スゴいですね!!!!
      さぞ嬉しかったことか・・そして羨ましいです(笑)

      春におすすめのDVD・・そうですよね・・すみません。
      近々必ずレビューします!!

      ジ・アルティメット(春編)、ディーズスキャンダル4、とどちらもおすすめですが、春をより詳しく説明しているのは並木さんのジ・アルティメット(春編)です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。