河口湖おかっぱり釣行(2日目)チョーいいバス!

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

昨晩はルートイン河口湖に一泊。
疲れていたのか朝起きるのがめちゃくちゃ辛かったです(笑)

朝一に選んだポイントはもちろん前日釣れた場所。
とはいえ人気のポイントなんで、すでに車3台・・・

ウェーディングなんでもしかして入れるかな?と思い、構わず行くと、狙っていた箇所には人が入っていたが、第二候補には人が居らず入水。

一通りジョイクロでサーチし、すぐにジグにチェンジ。
すぐにジグにした理由は、この河口湖、マッチしたルアーでタイミングで当てないとマジでバイトすら起きない恐ろしいレイクなので・・・ 苦笑

ジグに変え沖に投げると、フォールで1発目からひったくりバイト!!(← マジか!?)
おもっきり合わせ、アクテオンのパワーでゴリ巻きで寄せ、ずり上げランディングでキャッチ!! サイズは52cmで朝っぱらからメガシャキです!!
2015 08 28 05 52 19

めちゃくちゃ引いた、口も綺麗で、チョーいいバス!
 2015 08 28 05 52 44

このリズムでもう1、2本追加ってタイミングでウェーダーが水漏れ(´・ω・`)

 

・・・

 

プラン崩壊・・・

 

しょうがないんで朝飯に買ったセブンイレブンのシューガートーストを食べつつ、髭を剃りつつ、どうしようか考え「今日はポイント開拓!」にプラン変更。

一応釣りするけど、でかいのは釣れないだろな(笑) 

 

予感は的中し、結局夕まずめ気になる場所で粘っていたら足元の岩陰にスッと入るバスを確認したので、すかさずスモラバ入れたら速攻食ってきたマヌケなバスを一尾ゲットw
 2015 08 28 17 10 40

 

夕まずめは先行者たっぷりの信号下でマイキー巻いて可愛いの一本追加して2日目終了です。
 2015 08 28 18 33 37

 

今回の釣行では7割ジグを投げてました。

こんなにジグやったのは初めてで気づいたことも多かったな。
ウィードの濃さ、バスの食い気を考えて、今後はジグも使い分けしようと思いました。フットボールジグの出しどころもなんとなく分かったし。

中盤〜後半は釣れませんでしたが、まぁよしとします(゚∀゚)

 

最後に個人的な河口湖のおかっぱりポイント開拓のコツをシェア。

それは、

釣りがうまそうなローカルボーターがエンジンを止めて釣りするポイントかなと。
うまそうだけでは分かりづらいので、お客さんバサーをボートに乗せてガイドしている人が好ましいです。 

注意点としては、知りたいのはおかっぱりポイントなので、岸から届く再現性のある場所に限ります。

見極めとして、ボートで釣りをしている人たちのポジションに投げて届かなくても、その人がどんな釣りをしてるかで判断します。

例えば、風に流されながらスモラバでブレイクを探っているような場所には届かないのでNGですが、ボートから岸に向かってルアーを投げ入れてる場所というのが岸からも届く、ボートとの中間距離ならそこは有望なスポットだと思うんですよね。

僕も基本は雰囲気でポイント選びしてますが、そうゆう場所って人気なので、どんな朝早くても人が居る・・・

見た目や雰囲気だけでなく、沖の可能性で釣りをするなら、こうした戦略もいいかなぁと思います。(今回は外しましたがw)

 

しかし9月から釣行が激減しそう・・・それが今一番の悩みです(笑)

 

キャスティングジグ3/8oz + ビッグダディ タックル

ロッド:ヘラクレス アクテオン
リール:アンタレス
ライン:ナイロン20lb(ビッグベイト兼用のため)

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメント

  1. 横浜のS より:

    おぉぉっっっ!!

    河口湖バスの質や大きさも凄いですが
    antiantiさんの、ポイントの探り方や感性も凄い!
    居ない所に一日投げていても釣れませんしね(笑)
    その感覚、教えて下さ~い(^^ゞ

    次回の河口湖釣行、どこで待ち合せればいいですか?(大笑)

    • antianti より:

      >横浜のSさん

      魚に対する執着がすごいのかもしれません!!
      経済に対する感性を高めたいところですが(笑)

      そうなんですよね!
      釣れない大きな原因の一つは、魚がいないところに永遠キャストしてる・・・
      河口湖の場合、居ても食いませんが(汗

      次回ぜひ河口湖待ち合わせででかいの狙いましょう^^

  2. みかん より:

    お疲れ様です!
    やばすぎる〜ゴジュアップ二本逝ってましたか!
    アプローチ、ポイント選び、自撮り(笑)、ほんと全てリスペクトですよ!

    あ、来年の夏の河口湖はどこ待ち合わせにしますか?www

    9月から回数減りそうなんですねぇ…仕事か家庭の影響でしょうが、応援してますよ!
    antiantiさんなら、なんだかんだ行ってそうだけれどwww

    • antianti より:

      >みかんさん

      コメントありがとうございます(^^)
      今回はなんかめちゃくちゃ運が良かったんです!!

      散々な目にあわされてましたが、知れば一本ズドンとでかいの釣れるフィールド?
      半信半疑ですがそんな気がしてます!

      現地集合までにもっと追求しときますわw

      帰省中の嫁がベイビー連れてくるんです(´・ω・`)
      まぁ嬉しいんですけどね!!

      ただ釣りのほうが…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。