当ブログのアクセス数大公開

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
スポンサーリンク

 

ブログを始めて何年経ったか覚えてませんが、元々このドメインでは僕がWebデザインを勉強するために取得したもの。適当に決めたドメインなのです。笑

そん中バス釣りにハマり、当初は確かライブドアブログでブログを書いていたんですが、独自のブログにしたかったので、余っていたドメインを適当に使って、いまの隙あらばバス釣りのブログとなってるんですよね。

 

ってことで何周年記念かは不明ですが、アクセス数を大公開しちゃいます。アクセス解析はGoogleアナリティクスを使ってます。

 

下記は2014年7月1日〜31日までの一ヶ月間の数字です。
Pv 201408

ちなみに僕はアクセス数=セッション数としています。
セッション数とは 30分以内に次のページに移った時にカウントされるもの。
ページビュー(PV)とは違います。

※ユーザー数(ユニークユーザーとかUUとか言います。)とはAさん、Bさんという風にひとりのユーザーの数を示した数字。
※ ページビュー(PV)とは例えばAさんが【トップページ】→【ページB】→【トップページ】→【ページB】→【ページC】と遷移した場合、このページビュー(PV)=5となります。

アメブロなどではページビュー(PV)が水増しされると言いますが、アレマジで酷いです。あんな数字信じてたら真実は見えてこないですね。(以前テストで同じ内容のブログを運用してましたが10倍くらい違いました。)
繋がりのあるユーザーがアメブロにログインしアクセスすればカウントされるとか書いてあった気がする。

 

下記は検索ワードの上位10です。
 Key 201408

ローカルなダム湖の検索キーワードがやっぱ強いですね。
なぜかと言うとメジャーフィールドではブログを書いている人も多い=競合が多いため、こうしたローカルなフィールドのキーワードを組み込んでブログ記事を書くと検索に拾われやすい、上位表示されやすいのです。

ちなみに検索キーワードでブログに流入させたいのであれば、固有名詞が超重要になってくるので しっかり意識してブログを書くことをおすすめします。
上記のデータから言うと、9位の「f6 71×4」ってのはメガバスのロッド。 ロッドの購入を検討している人が使っている人のレビューを見たくて検索していると考えられます。なのでロッドなどの物を販売したい人はロッドのメーカーだけでなくこうした細かい情報もテキストとして掲載したほうがよい。(僕は単なる趣味ですが)

 

下記はデバイス毎の数字です。
Tm 201408

72.29%と圧倒的にモバイル(主にスマホ)が多いのが分かります。
ま、バス釣りブログなんで手元で情報チェックする程度と容易に想像できますね。

 

でもって下記は機種別ですが、iPoneやっぱ多いですね〜 約半分の人がiPone
Tmb 201408 

 

最後に余談ですが、僕の本業ではウェブサイトを軸に集客を組み立てていて、毎月コンバージョン数、コンバージョン率(CVR)をデータとして記録し、目標設定の目安などにしています。

コンバージョンとは目標達成のことで、ネットショップなら物が売れた時、リフォーム会社なら見積りフォームから見積り依頼があったときを指します。

コンバージョン率の計算方法は、
コンバージョン数 ÷ サイト全体のセッション数×100 です。

ちなみに本業での平均コンバージョン率は2.5%くらい。そんな悪い数字ではないですが、3%に持っていくことを目標にしてます。

 

ってことで今日はバス釣りとか関係ない記事になってしまいましたが、ブログを運用している人は気になることだと思うのでお役に立てれば幸いです。

そうそう、このブログって渋谷からのアクセスが一番多いんですよねw
なのでIT系、Web担当の人とか見てくれてるかもw 

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。