三日目は精進湖に絞り込んでバス釣り

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 39
スポンサーリンク

 

最終日は結局、精進湖に絞り込んでやり込むことにしました。
今日も風が強い予報だったので、河口湖で釣り券 (1,050円)払って、また釣りにならないような状況も嫌だなという理由もあり。

 

まずは一日目釣れたポイントへ
朝の水温10℃ 

 

バイブレーションを種類、カラー、音でローテーションしつつ巻き、ストラクチャー周りはボウワーム12インチで探るも反応なし。

 

気になるポイントを一通りながすも反応なし。

 

そうこうしているうちに晴れてきたので、多少水温が上がったであろう朝一入ったシャローのポイントを再度責めることに。

 

レベルバイブを通してだめだったので、TN(イヨケンサウンド)に変更すると、一瞬止まるようないいバイト!
けっこう引いて、ファイトも楽しかったメスのでっぷりしたバス釣れました^^

2014 04 05 13 16 08

精進湖のバスはネイティブのみなので引きが強いんですよね〜♪
ローカルぶった発言ですが、ローカルの人に聞きましたw 

 

とりあえず満足!

 

釣れた時の水温を計ってみると12℃と朝から2℃高くなってました。
朝冷え込んでいる春なんかは、気温、水温ともに上がるタイミングあたりなんですかね。

 

気になるポイントは何度か入り直すのって大事だと痛感。

 

その後色々回ってみたけど結局釣れたバスは一本のみ。
でもまぁ狙った釣り方で釣れた魚なので満足です。

 

2014 04 03 11 13 33

今シーズン初の富士五湖泊まりがけ釣行は、結局精進湖に救われました。
河口湖はどうもタイミングが噛み合ず、次回チャレンジしようと思います。

 

で、河口湖での釣り方をずっと考えてましたが、ワームが使えない分、ハードベイトでの釣りの幅を広げないとダメだなぁとの結論に。

 

スローな魚をとるのにどうハードベイトを使うかを考えないと。。この際なんでポークとかスモラバとか面倒な思考は排除ですw

 

苦手なジャークベイトやミノー、スモールプラグを練習しないと。

 

具体的にはシャッドやアイウェーバーなどを使ったサイトや食わせ、 ジャークベイトやミノーのサスペンド、スローフローティング、フローティングでの食わせあたりが個人的には課題です。

 

トップがいい時期になればまた幅が広がるんでしょうけどね〜

 

ポイントも含め、河口湖での釣りは研究していきたいと思います。
気づいたことなどはブログでシェアしますのでよろしくお願いします。

 

では! 

Facebookページ
スポンサーリンク

お役に立てた記事でしたら、Facebookのいいね!やツイートなどシェアをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

隙あらばバス釣りをフォロー(※アイコンをクリックしてください。)

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

この記事を書いている人

サカナ

はじめまして!! サカナです。

「自分に嘘をつかず、自分の時間を生きる」を人生のテーマにしている道楽人間です。
本ブログでは僕の実体験ベースの記事を、バス釣りという共通点でつながる仲間のためシェアするということを心がけています。

詳細 プロフィール はこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。