【釣行】西湖バス釣り 富士五湖2日目〜午前の部〜




 

一日目、河口湖にボコボコにされた僕は、調子の良い西湖おかっぱりを選択。

今日はデコれない。。
その言葉が頭をよぎり、昨日寝る前にひたすら考えた末、巻物で反応がなかったらポーク。と選択。

 

早朝朝日が昇る前、一級ポイントの建物横をクランクでスローに責めると、待望の一尾!!!!!
嬉しすぎw

西湖おかっぱりバス釣り

 

その後反応がなくなりランガンでポイント移動。
いつも釣れてくれるウィードエリアは反応なし。

違うポイントに移動し巻物に無反応なので、ポークダウンショットに

 

岸から5〜3mくらいの底を丁寧に探るも反応なし
バスいないかも。。やばいなぁ。。

 

2週間前の減水時の地形を知っていたので、沖のウィードの可能性を考え、沖10mくらいの底を探ると一発でキター!

 

西湖おかっぱりバス釣り

 

ドーンッ(笑)

西湖おかっぱりバス釣り

 

めちゃくちゃいい魚に満足!
昨日の河口湖の悪夢は吹き飛んだ!

 

そして沖を探る事数十分後、またまたいいサイズ!
やたら上にジャンプしたがるバスでちょっと焦ったが捕獲^^

西湖おかっぱりバス釣り

 

ポーク、バカにできねーw

ちなみに数年前買ったアンクルジョッシュのポークですが、液体が半分くらいに減っとりました。。

 

まとめ

三周連続でいい魚が獲れている西湖。相性がいいということもあると思いますが、二週間前は巻物で普通に釣れた魚が、一週間前はギリッギリという感じで徐々に反応が悪くなってきています。

そして今回は早朝に釣れたバスもかなりスローに誘って釣れ、巻いてダメだったので、結局スピニングにしポークのダウンショットでスローに誘って釣れた感じです。

僕が行った時はまだ水温はさほど低くありませんでした。(手で触れた感触ですがw)
経験的にこの水温なら表層、水面直下で釣れる水温。でも水面は静かだったかな。釣れたのも底ですしね。

 

ってことで多少なりとも情報になれば幸いです!

 

40アップ3本釣れたので、予定を繰り上げ、精進湖へ早々に移動。

 

〜午後の部 精進湖へ続く〜

 




西湖おかっぱりバス釣り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください